【7dtd】α16やってみる(正式版)25~27日目

※この記事はα16.1(正式版b1)現在の物です

25日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は穴掘りから。

拠点の東にある荒れ地に鉱石採掘用の坑道を掘っていきたいと思います。

火薬不足、つまり硝酸カリウムが絶対的に不足しているんですよ(泣)。

この傾向はα15からずーっと続いています。

適当に岩盤まで掘れば、ふんだんに鉱石が掘り出せたα14の頃が懐かしい……。

途中で、小さな洞窟を見つけましたが、ものの数分で探索できてしまうようなしょっぱい規模でした。

New unified perlin worm cave system (Delayed)
Caves in RWG and Navezgane will be ruled by one system. There will be worm like caves randomly generated. They will have fingers of ore you can find and mine out as you explore them. They might replace the current mining system too.

ランダムマップと固定マップの洞窟は1つのシステムで統一されます。洞窟のような虫がランダムに生成されます。この洞窟は探検して発見する事の出来る「fingers of ore 」があります。現在の採掘システムに取って代わる可能性があります。

先送りにされた、新しい洞窟システムが本当に残念。(Developer Diary: Alpha 16!!!より引用)

α12の頃の洞窟か、それよりもっと楽しい物を期待しています。

α13の頃の縦穴の洞窟もあれはあれで楽しかったですけどねー。

この辺にしますかね。

道沿いで、平原バイオームとの境目です。

アクセスしやすいのは大事です。

せこせこ地道に穴を掘っていたら、救援物資が来ました。

今忙しいの!!後で。

無事、硝酸カリウムの鉱脈は掘り当てたのですが、手だと効率に限界がありますね。

早くオーガーが欲しいです。

あまり十分な量ではありませんでしたが、インベントリもいっぱいになってきたので引き上げます。

ここの坑道は、石炭・硝酸カリウム・鉛・鉄が掘れるので結構優秀。

いつか拠点地下の坑道とつなげて、地下通路をミニバイクで行き来するようにしたいです。

拠点に戻る途中で、救援物資も回収。

中身はこんな物。

でもたまーに良い物が入っているので回収をやめられないんですよね。

困ったもんだ。

拠点に戻って、さっそく火薬を量産します。

前述の通り、火薬を作るのが手間なのでフェラルホードの迎撃は火薬に頼らないトラップ主体にした方が良いんですよね。

私がタレットに頼らないのは、これが原因です。弾薬作成がおっつかない(苦笑)。

パークのレベル上げをやっておきます。

  • Gun Smithing (銃鍛造):2→3
  • 7.62mm Round Crafting:0→1
  • Ranged Traps:1→2
  • Bad Mechanic:1→2

Gun Smithing (銃鍛造)は上げたくなかったのですが、7.62mm弾のパークの前提になっているので仕方ない。

銃器類は、拾ったものかトレーダーから入手した物以外使わないつもりなので、レベル上げてもあまり意味が無いんですよね。

ともあれ、これで7.62mm弾が作れるようになりました。

銃弾もトレーダーから買って済ませる方も居るでしょうが、ちょっと高すぎるので消費量を考えると私の場合、現実的じゃないんですよ。

粘土が足りなくなってきたので、拠点の東にある粘土の山を掘り崩していました。

あまりこういう地形を変えちゃうような工事はしないほうが良いんですよね。

表示バグの原因になるので。

(実際、ちょくちょく表示がおかしくなっていたのでウッドフレームを置いたりして対応してました)

フェラルホードに向けて、バックショットも作っておきます。

以外に不足気味なのが鉛。

ここは平原バイオームなので仕方ないんですけどね。

森林バイオームの地表にある鉱石をマメに取るか(でも遠い……)、鉱脈を掘り当てるしか無いなぁ。

26日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は拠点の北東方面の探索。

道が続いているので、町なりトレーダーなりがあると思うんですよね。

マップを斜めに縦断(横断?)する、水の領域が本当に邪魔なのでこっち側にどうしてもトレーダーが欲しい……。

北の町や、西の町の近くにトレーダーは居るのですが、ちょっと遠いんですよね。

目的の道を目指して、野っ原を走っていくと……。

あれ?トレーダーですよね。

あっさり見つかってしまいました(笑)。

要は周辺探索がまだ不十分なんですよね。

またBobさんか……。

ランダムマップのトレーダー、Bob率高すぎませんかね?

品揃えが似通っているので、嬉しく無いんですよね。

と思ったら、ソーラーセル売ってるじゃないですか!!

欲しいなー、でもトークンが全然足りない……。

そもそもソーラーバンク持ってないですけどね。

これは残念ながら見送り。

マチェットの高品質(ほぼ最高品質の597!!)があったのでこれは購入。

マチェットは当たり判定がどうしても好きになれないので、多分死蔵する事になるかな……。

やる事なくなったら、練習するかもしれないのでその時の為に買っておきます。

トレーダーをマップに登録。

これで7軒目かな?

  • 水の領域の向こうの2軒
  • 北の荒れ地の町近くの1軒
  • 西の町近くの1軒
  • 西の町の南にある1軒
  • 南の町の南西にある1軒
  • 今回の1軒

うん、多分そうですね(間違ってたら後でこっそり直そう)。

道に戻って、今度は北に進みます。

あっさりトレーダーが見つかってしまいましたが、そもそも今日の目的はこの道の北側の探索ですからね。

砂漠バイオームを走っていきます。

山の上に出た所で、再びトレーダー発見。

「遠景」は本当にありがたい。トレーダーの数自体も増えているのでしょうが、発見出来なければ行き様も無いですからねぇ。

トレーダーの数が増えるのは嬉しいのですが、またBobさんですね。

Joelさんや、Hughさんも見たいなぁ。

マップにも登録。

8軒目、と。

さっき見つけたトレーダーの北西に位置しています。

実はここ、北の町近くのトレーダーのほぼ真東なんですよね。

いずれは、ステンレスにする為の研磨剤とか弾丸の補充などで、トレーダー行脚するかもしれないので、トレーダー間の距離は重要です。

出来れば直通の通路を敷設したいぐらい。

 

後は北の町のトレーダーに寄って帰っただけなのでカット。

(オーバーパーツを購入しました)

拠点に戻って来ました。

もう夜ですが、常走設定なので構わず木材集め。

拠点の西側に植林場を作っているのですが、これは良くないかも。

メモリを圧迫しそうな気がします。

いずれこれは移転しないとですね。

忘れていましたが、暗視ゴーグルに切り替えます。

これだとゾンビが黒く浮き上がって見えるので、視認しやすいですね。

バイクで夜走っている時も、視界の狭いマイニングヘルメットやバイクのヘッドライトより、暗視ゴーグルの方が走りやすかったりします(苦笑)。

暗視ゴーグルは強すぎるので、下方修正されないか心配しているのですが、今の所なさそうですね。

流石に強化してすぐは変えないか……。

27日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は西の町の探索。

朝からミニバイクに乗って向かいます。

……この町が一番見た目が好きですね。平らな砂漠の上に展開されていて、高層ビルもあって見栄えが良い。

トレーダーも近いし(ボソッ

町に行く前に近くのトレーダーに寄っておきます。

ここではアイアンレッグアーマーを購入。

紫品質です。

やっぱり自分で作る必要は無いなぁ。

 

探索は換金と実用、両方目当ての銃器を主眼にやっていくのですが……。

この辺から、「探索のやり方」について考えが変わり始めます。

日数・ベースレベル・生存日数、これらが積み重なって「進行度」が上がるにつれて、次第に強いゾンビが屋内にも配置されるようになりました。

警官ゾンビ等ですね。

これをまともに相手するのはしんどいのですよ。

処理をミスると、自爆されて建物に損害が出るので、やりづらいです。

狭い室内ですし。

場所によっては、警官ゾンビが二体出るようになったりもします。

処理が面倒……。

という訳で、正攻法で探索するのではなくて、壁や天井を壊してガンセーフだけを調べるように方針を変えるようになります。

高層ビルも、最初は開発側が用意したいわゆる正規ルートで探索すべきだと思いますが、外壁にはしごを掛けてめぼしい所だけ探索した方が楽ですからねぇ。

とても一日では探索しきれないので、ある程度で切り上げます。

町は広いので明確なテーマを持って、探索すべきでしょうね。

銃器目的ならガンセーフ、電気機器を解体してのパーツ集め、車の解体等々。

拠点に戻って来ました。

深夜、防衛拠点の状態を確認しておきます。

次のフェラルホードを受けきれるかどうか、毎回不安ですね。

欠点を見つけては強化しているつもりですけど。

後は朝まで地下に籠もって鉱石掘りで時間をつぶします。

出るのは石炭と鉄ばかりですが、レベル上げにはなります。

時折、砂利の崩落に巻き込まれそうになるのはご愛嬌。

コンクリートをもっと量産して、地下も整備したいんですよね。

最低限、支柱だけでも建てておきたいです。

優先度は低いので、いつも後回しになってしまいますが。

宝探しクエストが2つ未処理のままだったので、受けておきます。

幸い、両方とも拠点のそばですね。

時間の有る時にでも探しにいきましょう。

明日はフェラルホードの準備で忙しそうだから、明後日以降ですかね。

いつものパークのレベル上げ。

  • Secret Stash (へそくり):2→3
  • The Survivor(生存者):2→3
  • Misc Crafting (その他クラフト):1→2

上記の内容で、それぞれ上げておきます。

これで、トレーダーから購入出来る商品がまた増えました。

今欲しいのは、品質の良い銃器ですかね?

ゾンビが強くなっていけば、その内火力が足りなくなるのは明らかですから、強い銃器は欲しいですねー。

 

それでは、今日はここまで。

 

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2 Comments

びのき

こんにちは。
鉱石や粘土の補給作業はホント面倒ですよね…。
まぁそれこそサバイバルの醍醐味ではあるんですが(-ω-;)

街の探索も以前のような片っ端から潰していく方式はかなり難しくなりましたよねー。
確かにテーマを絞って集中的にやらないとずっとだらだら空き巣強盗で終わりそう。
金庫の横の壁を崩すのはすごく効率的ですね!これぞ空き巣テクニック!(失礼 笑)

ボブさんの兄弟は一体何人居るのでしょうか…(^^;)
そう言えば今日ボブさんの新しいテクスチャがツイートされてましたね。世紀末感が増した感じで好きです♪

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
>鉱石や粘土の補給作業はホント面倒ですよね…。
オーガー、オーガーさえ手に入ればっ!!

街の探索は二回目から効率的になると思ってます。
ガンセーフや金庫等がある建物は、分かりやすい目印をつけておきたいですね。
高速で回収したい。

ボブさんは、私のワールドは5人以上いますねーw
新しいテクスチャ、私も見ました。ちょっとワイルドな感じになりましたね。

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