※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.5です
今日は拠点付近の整備・探索。
平原に拠点を構えたのは正解でしたね。
ハイエナが始終うろついているので、肉と獣皮が向こうからやってきてくれます。
安地さえ作ってしまえば最序盤でも対応可能なので、回収可能な植物と合わせておいしいバイオームです。
食べ物をどうしよう……。
プレイを再開したら、大急ぎで冷蔵庫を作らないと、駄目になっちゃいますね。
気づけばもうver15.2.9.12。
更新速度早すぎるよ……。というか、これプレイしたのもう3週間前なんですよね(苦笑)。
正気度システムが導入されて、またゲームの感じががらっと変わった様子なので、早くやってみたい。
2017/04/3 修正ここから
この時点では知るよしも無いのですが、昨日とったレシピが無駄になっているんですよね……。
エネルギー関連のレシピはすべてver15.2.9.11(確か)でパーク化されているので、読了しているレシピも無効になっています。
バイオガスダイジェスターもパークを取り直さないと、作れません(泣)。
エネルギー関連のレシピは、ver15.2.9.11でパーク化されています。
これに伴って読んだレシピが無効になったと思っていたのですが、コメントで「引き継ぎデータも新規データも読んだレシピは有効ですよ」と教えて頂きました。
私も別データで確認したので、無効になっていたデータは他要因の不具合のようです。
なので上記画像のバイオガスダイジェスターは、以後も作れますね(良かった)。
2017/04/3 修正ここまで
ひとつクエストを片付けておきます。
「Hunting Knife Spear」のクラフト。
いわゆる槍ですね。
部位破壊確率が高く、間合いも長いので強い武器なんですが……。
私はどうも使いづらいです。
リーチがある分、溜めが長いのでスキが出来るのが気に食わないんです。
これは完全に好みなので、こだわりの無い人は使うべきですね。それぐらい強い、優秀な武器です。
完成。
説明文にもありますが頭部ダメージが高いので、ある程度の品質があれば基本ゾンビなら一撃確殺出来ます。
ちょっと気が早いのですが、バイオガスダイジェスターを作成。屋上に設置しておきます。
順番としてはジェネレーターの作成が先なんですけどね。
クラフトをあれこれやっていたら14時過ぎ。
お昼に救援物資が来ていたので、その回収に向かいます。
南東の方角ですね。
南東方面は、雪山バイオームになっています。
途中で見つけた硝酸カリウムを回収しておきましょう。
救援物資を回収。
平原バイオームと雪原バイオームの境目に落ちてましたね。
中身は、スラッグ弾のレシピ(既読)・SMGの完成品×2・10mm弾×16・医療品でした。
そうそう、α16では10mm弾が9mm弾に置き換わるみたいですね。聞いた話ですが。
正直、「やっとか……」という感じです(苦笑)。
拳銃弾を使用することで、少しはSMGの存在価値が上がると良いんですけどね。
ついでに10mm弾をなくす代わりに.45ACP弾を導入して欲しいなぁ。で、M1911を追加して欲しい。
せっかく雪原バイオームに来たので、木の伐採もやっておきます。
拠点そばの植林が上手くいってないんですよ。
水を撒いてもすぐ吸収してしまって、気づいたら成長止まっている……それの繰り返しですね。
拠点に戻って来ました。
ブタの様子を見ておきます。
エサの藁ブロックは7つ消費か……。
このペースで食べられると、草の供給が追いつきませんね。
自動で草を育てて、収穫するシステムがあると良いんですが。
さっきの植林と草の供給。この2点がこのMODの(現時点での)バランスが悪い所だと思います。
まだまだ開発途中なので、「井戸採掘用のボーリングマシーン」「スプリンクラー」「草の回収量の多い牧草ブロック」などが追加されるかも知れませんね(期待)。
パッチノートを読む限り意見募集しているようなので、英語力に自信の有る方はフォーラムで投稿してみてはいかがでしょう(人任せ)。
さきほどの救援物資回収で、実はひとつおまけがありました。
ガーリックの種が手に入りました。
さっそく、屋上菜園に植えておきます。
今度は育ってくれると良いんですけどね。
植物の種はver15.2.9.12からトレーダーが扱うようになったようです。
これまでゾンビや探索頼りでしたが、少しは農業がやりやすくなったかな……。
そろそろスモールジェネレーターの材料を集めていきます。
「Small Deposit」
これは作りやすそうですね。
中間素材の「Rubber」は、キャンプファイヤで作れるので入手は楽です。
材料のコーンミールは、農業が軌道に乗っていない現状ではキツイですが。
このくらいの量であれば、平原ならトウモロコシを集めれば済みますし。
「Ostrich Hotel」の一階の車を解体して、「Console」の材料になる「Guage」を回収しておきます。
この「Guage」結構手に入りづらいんですよね。
車の解体や、シェルターなどにある機械、「ツールショップ」で回収出来たと思います。
あと必要なのは「Copper」。
銅鉱石かな?
銅は森林バイオームで採掘するしかないので、手近な場所に銅採掘用の坑道を作る必要が出てきました。
それでは今日はここまで。
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⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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お疲れ様です。
正気度システムは正直いらないと思うシステムですね(;´Д`)
いきなり物を殴り始めたりスタミナが一気になくなったり・・・
しかも設定ではOFFにできるとあるのにOFFにするとゲームが起動しないという・・・(´・ω・`)
ふむ アプデ来てから起動できてないのでわからないですが
正気度ですか初期がさらにシビアになりそうな
家畜のエサも変わったみたいですね
畜産に乗り出すと拠点付近の草が無くなります(笑)
豚羊はともかく牛は牛乳がありますから食べ物充実すると正気度も改善するんでしょうね・・・
烏丸ユズハさん、いつもコメントありがとうございます!
正気度システム、キツそうですね……。
まだ調整中だと思うので、アプデを待ちますw
OFFに出来ないのはまずいですね。という事はすぐ修正パッチ来るかな?
>エネルギー関連のレシピはすべてver15.2.9.11(確か)でパーク化されているので、読了しているレシピも無効になっています。
>バイオガスダイジェスターもパークを取り直さないと、作れません(泣)。
読了済みの旧verからのデータでも新しく始めたデータでも、perkを取らずともレシピブックを読んでいれば作ることはできるようです
あれらのperkを取る理由はよほど早期にジェネレータが欲しい時くらいでしょうか
家畜の飼料は(ニワトリ以外は)大分楽になりましたね。伴ってヒマワリの需要が急増しました
Sanityの実装は割かし肯定的ではあります。毒、咬傷、放射線病、感染、どれもこれも治療するより「死んだら治る」状態だったので、健康値低下以外にも何がしかのデスペナは必要だったように感じます(そもそもヘビ毒なんかのデバフが重すぎるとも思いますが)
ただ今は減るのも回復するのも早すぎて結局餓えや乾きとほとんど大差ないパラメータになっているように感じます
WOODEN POLEさん、はじめまして(ですよね?)
情報ありがとうございます。
あれ?レシピ読んでれば作れます? 私のデータが出来なかったのは他の要因かな?
確認した所、読了済みのデータでクラフト可能な物がありました。
作れなくなっていたデータは、検証用で色々いじっていたので、そちらが原因だったようです。
記事を修正しますね(しました)。
ヒマワリは必要になりましたね。これまでは殺虫剤の材料ぐらいでしたから、良い修正でしょう。
Sanityについては、おっしゃる通り序盤少し気になるだけで環境が整うとほぼ関係ないですね。
このMODを入れて実況されている方の所でも、同じような意見が出てました。
もう少し厳しい調整がされるかも知れません。