【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 45日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です

※日本語化MODを導入しています

さて、入植者を連れてこようと思ったら……、また外壁に登ってますね(苦笑)。

今度は、果樹を植えている土ブロックを踏み台にした模様。

ほんと、フリーダムだなお前ら。

地上に落ちる前に、呼び止めてついてくるように指示します。

ついて来ないので、戻ってみるとウサギ小屋に引っかかっていました。

ちょっとでも障害物があると、ルート認識出来ないみたいですね。

はしごをこっち向いて降りてくるの止めてっ!!(笑)

こいつは、いちいち笑わせに来る。

なんやかやしつつ、入植者を配置する用の部屋まで誘導し、メカニックを設置。

あれ?入植者消えませんね?入れ替わりで消えるはずなんですが。

バグかな……。

メカニックは、クラフト素材用と成果物を入れるストレージを配置し、クラフトする物を指示する事で製造に取り掛かります。

まずは簡単なスプリングを作ってもらおうかな。

クラフトに必要な素材がきちんとストレージに格納されていれば、動作音とともに作業を開始します。

こんな感じですね。

素材さえあれば作り続けてくれるので、採掘と材料作り頑張らないとなぁ。

ストレージを確認すると……。

うん、スプリングが出来ています。

これで私は、Steel Smithingパークの2段階目は取らなくて良くなりましたね。

メカニックが始動したので、お次は「Smith Station」をクラフトします。

こちらの方が、いくぶんコスト低いかな。

ウェポンスミスを設置してみました。

あ、壁に埋まっちゃいましたね。

設置範囲がもう少しわかりやすいと良いんですけど。

作業台と違って再設置は出来ないので、壁を破壊して救出します。

うっかり殴ったりしないように、慎重に。

そうそう、食料も必要なので冷蔵庫を設置しておきます。

焼肉で良いかな。

ウェポンスミスには、手始めに鉄の鏃(やじり)を作ってもらいます。

メカニックもそうですが、簡単な物を作ってレベルを上げてもらいましょう。

ウェポンスミスもメカニックも頑張って働いてくれているので、こちらも食料と資材を供給します。

あと、コックとファーマーとガードかぁ。

先は長い。

畑仕事などを片付けて、手すきになったので救援物資を回収に行きます。

43日目の分ですね。

フェラルホードの後片付けで時間がなかったので、そのままにしてました。

拠点の東にあるようです。

 

途中は特になかったので、カット。

回収しました。

中身は、チェーンソーのレシピ(既読)・クエストアイテム・スラッグ弾のレシピ(既読)・PSG-1の完成品・7.62mm弾×2、でした。

うーんしょっぱい。

帰り道、物置小屋があったので探索しておきます。

たまにこの中にスモールジェネレーターが落ちている事があるので。

今回はハズレでした。

まぁ、こんな日もあります。

ヘビを見つけたので、ちょうど良いと思って棍棒で倒してみたのですが、武器クエストの4段階目の条件にはカウントされない様子。

ヘビは固定のこのタイプと、移動するタイプがありますが、後者でないと意味がないようです。

拠点に戻ってきました。

もう夜なので、入植者達は寝てますね。

ベッドを設置したら、そっちで寝てくれるかな……。

冷蔵庫を見たら、ウェポンスミスの方は減ってなかったので、果物とか色々入れてみます。

が、これは間違い。

入植者は、体力の減り具合によって、摂取する食べ物や量が違ってくるんですよね。

体力が減ってない場合は、コーンブレッドやゆで卵で足りるのです。

(詳しくは概要参照)

時間があったので、武器クエストを進めます。

かわいそうですが、ウサギとニワトリが条件に入っているので、テイムアイテムで呼び出して処理します(南無)。

10匹ずつ屠殺すると、生肉・獣皮・羽根がこれだけ手に入ります。

やめられませんなぁ。

スミスに鉄の鏃(やじり)を作ってもらったので、Advanced Crossbowに切り替えてみました。

速射性で弓に劣りますが、破壊力は段違いです。

フラッシュライト等を装備出来るのも良いですね。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 44日目【α15】

⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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5 Comments

wolf

スミスとメカニックの有用性がマチェットぐらいしか理解してませんが
何か美味しいものあるんですかね?
銃部品作られせても品質があるし そんな大量には必要ないし
コック 貴重な女性 ファーマー 有能(だけどレベル振り分けが・・・)
ガードマンは使ってない種類の弾なので良いですが帽子が出ない・・・
屠殺現場 初めて見た(笑) てっきり囲ってるのかと

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おうぎ

いやぁ、今のところ無いんじゃないかと。
前もちらっと書きましたが、メカニックがゲージ無しでディーゼルジェネレーター作れると思ってたんですよね。
実際、検索で出て来るレシピはゲージ無いですし。
いざ作ってみたら、ゲージ要求されたので「詐欺だ!」と思いましたw
ファーマーあまり使ってないんですが、有能なんですか?
なかなか作物覚えてくれなくて……。もうちょっと活用してみようかな。
屠殺した場所は作業部屋で狭いので、「まぁ良いか、やっちゃえ」って感じでした。

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wolf

ファーマーは収穫してくれますので成長後の疫病予防と種があれば植えてくれますので ま トウモロコシは3つしか収穫してくれませんし 収納箱の中で放置したら腐るし レベルの物しか作ってくれないし・・・不満も色々(笑)

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おうぎ

そうそう、放置したら駄目になっちゃうのがねぇ。
わざわざ入植者使ってるんだから、完全自動化して欲しいです。
冷蔵庫に収穫物を保存するとか、水が足りなくなったら撒いてくれるとか。

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