18日目。
※この記事はα15(テスト版b88)現在の物です
今朝も防衛拠点建築の続きからやろう、と思って外に出たら……、
貞子ゾンビに出待ちされてました。
Forgeとキャンプファイヤを稼働させっぱなしだったのがお気に召さなかったご様子。
さくっと処理したと思ったのですが、別の個体が出現。
一体目に呼ばれたかな?
まだ他のゾンビを召喚されても普通のだから良いですよね。
これがフェラルゾンビ、警官ゾンビ、ゾンビ熊などが出てくると大変ですけど。
フェラルホードはキャラクターのレベルや生存日数で内容が変わるみたいですが、この貞子ゾンビの召喚も変わっていくんでしょうかね?
アーミーゾンビや整備士ゾンビを召喚してくれると、非常においしいので狙ってみたい。
ゾンビが宝箱クエストのアイテムをドロップしたので、受けておきます。
マップ上で確認……。
うーん、西か。
トレーダーのいる所の近くですね。
そろそろ「本屋」のアイテムが再配置されるはずなので、それを待って回収に行きましょうか。
邪魔が入りましたが、防衛拠点建築の続きをやっていきます。
ウッドログスパイクを鉄の二段階目まで強化。
鉄は毎晩朝まで採掘しているので、比較的余裕がありますが足りるかどうか分からないので、少し消費を抑えておきます。
ふと気になったのが、キャラクタ-は一睡もせずにサバイバル生活を送っている事。
「睡眠」の要素、今は無いですけど、いずれ導入されるかなぁ。
なんでこんな事言いだしたかというとですね。
最近、Fall○ut4の新サバイバルモードを少し触ってみたのですが、まるで別ゲーでした。面白い。
ノーマルの主人公は不眠不休で活動し続ける上に、いくら撃たれても薬(スティムパック)をキメて何度でも復活してくるという「こいつ人間か?」と思わせるような超人でしたが(言い過ぎ)、新サバイバルモードでそのような非現実性が改善されました。
「7 Days to Die」でもこの辺り取り入れて来るかな、と思った訳です。
寝袋と普通のベッドとダブルベッドで、疲労度や睡眠時間が変わる、とかね。
ですが、そうなるとゲームバランスがまた変わってくるんですよね……。
ウッドログスパイクを強化しながら、ウッドスパイクをクラフトしておきます。
b94でウッドスパイクは大分変更されたみたいですね。
使い方がかなり変わりそうな修正だったので、b94やるのが楽しみです。
お次は「ゾンビ返し」ですね。
Iron Barsを設置しておきます。
本当は二つずつ設置したいのですが、資材が足りないので一列のみ。
ウッドログスパイクの強化で持ってかれました(笑)。
支柱と支柱の間は、Wood Poleを置いておきます。
Poleを利用した「大体無敵防壁」は、対策されてしまったようですが、検証を兼ねて使ってみます。
後で鉄ぐらいには強化しておきたい……。
ウッドログスパイクの強化が終わった所から、防壁を作っておきます。
頼りないですがフラグストーンで。
本当はせめてコンクリートまでは強化したいのですが、時間と資材が足りないでしょうね。
完全に建築だけやれば余裕で間に合うとは思うのですが、探索もやらないと面白くないですし。
そして更に防壁の外側にウッドログスパイクを設置。
こちらは一段階のみの強化で。
資材の都合もありますが、内側との損害状況の差を見たいのです。
あれこれ作業していると、また来たよ野良ホード(怒)。
でも、α14の時ほどはうっとうしくないです。
経験値も入るようになりましたし、腐肉も肥料の材料になりますからね。
b94で石炭から松明を作るレシピが削除されましたが、これも獣脂の価値を上げるための修正なんじゃないかと推測しています。
「引きこもるな、狩りやゾンビ退治をちゃんとやれ」という事ですよね。
建築に戻ります。
今度はウッドスパイクを敷き詰めていきます。
これでもか、という感じですね。
南側だけですが、大体終わりました。
これだけやっておけば、3週目のフェラルホードはなんとかなるでしょう。
問題は、この作業を残り3面やらないといけないこと(苦笑)。
夕方になったので、今日はここまで。
本当は「Diersville」の探索も行きたかったのですが、ちょっと無理ですね。
羽根集めがてら、拠点の南の丘(崖?)に登ってみます。
ここからの眺めも綺麗です。
一緒に硝酸カリウムが無いか探しているのですが、全然見当たりませんね。
石炭はたまに見かけるのですが。
夜になったので拠点に戻ってきました。
採掘ですが……。
なかなか硝酸カリウムが見つからないので、ブランチマイニングに切り替えました。
発見済みの鉄の鉱脈を追っても、見つからない気がするんですよね。
鉱脈の分布については、これからも修正あるのかな……。
それでは今日はここまで。
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いつも更新ご苦労様です。
α15の情報など、とても助かっています。
はむさん、コメントありがとうございます!
>α15の情報など、とても助かっています。
お役に立てれば幸いです。
アップデートごとの修正・追加量が多いので、なかなかカバーし切れませんが今後も続けていくつもりです。