※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.13です
うわー、久しぶりにやったら色々パークやスキルが増えてますねぇ。
「正気度」システムが追加されたりしてますから。
新しい要素をひとつひとつ見ていきます。
そうそう、動力関連のパークが追加されたんですよね。
レシピ本もまだ残っているみたいですが、移行期間中の猶予措置なんでしょう。
いずれ、消されると思います(多分)。
おお、これが武器毎のクエストかぁ……。
これでやっとゾンビを倒す甲斐が出てきますね。
クエストクリアで、スキルポイント以外にレシピやアイテムも手に入るので、意識して片付けていきたいです。
おっと、いけない。
余計な事をしている場合じゃなかった。
プレイ再開したら真っ先にやらないと、と思っていた事を先にしないと。
冷蔵庫をクラフトします。
ああっ、もう腐ってるー!!
ver15.2.9.9から、食べ物の「腐敗」システムが導入されているんですよね。
卵や生肉は傷みが早いので、冷蔵庫やクーラーボックスに入れるなり、他の手段(塩漬け・ジャーキー等)などを使って、保存できるようにする必要があります。
調理するだけでも、違うみたいなので、量が少ない場合はそれも手ですね。
とりあえず2台、冷蔵庫を設置しました。
2台あるのは、飲み物も痛むからです。
ストレージから、こちらに移動して……ひとまず安心ですね。
農業を始めたいので疫病対策のライト用にジェネレーターが必要なんですが、ちょっと不明な点が。
ジェネレーターは、二種類あってこちらのディーゼルジェネレーターを作りたいのです。
これ、レシピが2つあるんですよね。
この「Generator Housing」や「Fuel Deposit」を使う方が楽そう(ゲージが不要)なんですけど、作り方がよく分からない。
NPCのWeaponSmithが作る物のレシピにはあるのですけどねぇ。
ともあれ、資材集めも兼ねて今日は町内の探索をやっていきます。
手始めに「本屋」から。
まだ解体していない車があるので、バラしておきます。
ゲージ出ないなぁ……。
新たに追加されたクエストも消化していきます。
クエストは、棍棒系武器・ナイフ系武器・弓系武器・ピストル系銃器・ライフル系銃器があるので、いつものNailed Bat以外にも色々使ってゾンビを退治した方が良さそうですね。
そう言えば、この絵のブロックも娯楽ブロックになったんでしたね。
単なる飾りで無くなったのは良い修正だと思います。
「本屋」で「Sparking Wires」のレシピを見つけました。
これで、電気系の武器が作れるようになりました。
町内をうろついていると、少し感じの違うハイエナを見かけました。
探索を優先してスルーしてしまったのですが、ボス種のハイエナですかね?
あまり見かけないので、狩っておくべきだった……。
夕方になって拠点に戻って来ました。
試しに、拠点内部に絵を設置。
これで、正気度の回復が早くなる、のかな?
「Fun」のバフが付いているので、効果は出てそうですけどね。
再び町内探索へ。
今度はクエスト消化の為、ナイフを使って湧いたゾンビを片付けていきます。
今はまだクリア条件がゾンビ10体とかだから良いんですけどね……。
クエストが進むにつれて、数が50や250に増えたり、倒す種類を指定されたりするようなので、後々大変そうです。
ボーナスも大きいみたいですけど。
夜になったので、拠点に戻って来ました。
後回しにしていた農業を再開しようと思います。
拠点のある「Ostrich Hotel」の屋上に、試しに畑を作っていきます。
これだけで、ネズミ対策になりますからね。
手持ちの土で畝を作って、水を撒いておきます。
畑を作っている際、地上のゾンビがうるさいので降りて処理しました。
ついでに、一階部分の支柱を追加しておきます。
これから「Ostrich Hotel」で色々やる予定なので、ここ以外にも手を入れる予定です。
滅多に無いとは思いますけど、崩落が怖い。
一つスキル上げをやっておきます。
Hookをクラフトします。
これで、簡単にFisherman(釣り人)スキルが上げられるので、移動時とかクラフト欄が空いている時は常にやるようにします。
クラフトが終わったら、スクラップにして鉛に戻せばまた作れますからね。
農作業の続き。
ジェネレータの材料が、昼間の探索で集まらなかったので、止む無くレイスで使っていたスモールジェネレーターを畑のそばに移動しました。
その上に、「Insect Repellent Light」を設置。
これで近くの畑は疫病の被害がかなり少なくなるはずです。
畑に手持ちの種を植えてみました。
あぁ、やっと農業がまともに始められた。
長かったですよ、本当に(感涙)。
それでは今日はここまで。
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⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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発電機の作り方は主人公が作るやつとNPCが作るやつですかね?
他の物もレシピが違ったりしてますので
斬新な農業ライトの設置(笑)
範囲が7ブロックだったかと思いますので端の方がーーーー
スモールがガレージに落ちてました あんなとこ普段見ないわ
wolfさん、こんにちは。
なるほど、NPCとプレイヤー・キャラクターでレシピ違うんですね。
NPCもそろそろ集めないとですねぇ。
ライトの配置は、まぁお試し農業なので。
適当で良いかなと思ってます(笑)。
私は、このワールドだとガレージでも廃墟害の屋上でもスモールジェネレーター見つけてないんですよね。
検証用のワールドだと何度も見つけてるんですけど。
NPC用レシピも検索に引っ掛かるのは分かりにくいですよね
逆に追加作業台のレシピは検索では出てこないという(笑)
レシピの不具合はまだ幾つか残ってしまってますね…焚き火でバイオ燃料のレシピが、安くて早い版と高くて遅い版で被ってるなどなど
ogmaさん、こんにちは。
そう言えば追加作業台のレシピは出ませんでしたね。というかアイコンが分かりづらい……。
レシピ被ってるのもあるんでしたっけ?
すぐ分かりそうなものですが、回避可能だから対応後回しにされてるのかな。