【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 33日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.13です

うわー、久しぶりにやったら色々パークやスキルが増えてますねぇ。

「正気度」システムが追加されたりしてますから。

新しい要素をひとつひとつ見ていきます。

そうそう、動力関連のパークが追加されたんですよね。

レシピ本もまだ残っているみたいですが、移行期間中の猶予措置なんでしょう。

いずれ、消されると思います(多分)。

おお、これが武器毎のクエストかぁ……。

これでやっとゾンビを倒す甲斐が出てきますね。

クエストクリアで、スキルポイント以外にレシピやアイテムも手に入るので、意識して片付けていきたいです。

おっと、いけない。

余計な事をしている場合じゃなかった。

プレイ再開したら真っ先にやらないと、と思っていた事を先にしないと。

冷蔵庫をクラフトします。

ああっ、もう腐ってるー!!

ver15.2.9.9から、食べ物の「腐敗」システムが導入されているんですよね。

卵や生肉は傷みが早いので、冷蔵庫やクーラーボックスに入れるなり、他の手段(塩漬け・ジャーキー等)などを使って、保存できるようにする必要があります。

調理するだけでも、違うみたいなので、量が少ない場合はそれも手ですね。

とりあえず2台、冷蔵庫を設置しました。

2台あるのは、飲み物も痛むからです。

ストレージから、こちらに移動して……ひとまず安心ですね。

農業を始めたいので疫病対策のライト用にジェネレーターが必要なんですが、ちょっと不明な点が。

ジェネレーターは、二種類あってこちらのディーゼルジェネレーターを作りたいのです。

これ、レシピが2つあるんですよね。

この「Generator Housing」や「Fuel Deposit」を使う方が楽そう(ゲージが不要)なんですけど、作り方がよく分からない。

NPCのWeaponSmithが作る物のレシピにはあるのですけどねぇ。

ともあれ、資材集めも兼ねて今日は町内の探索をやっていきます。

手始めに「本屋」から。

まだ解体していない車があるので、バラしておきます。

ゲージ出ないなぁ……。

新たに追加されたクエストも消化していきます。

クエストは、棍棒系武器・ナイフ系武器・弓系武器・ピストル系銃器・ライフル系銃器があるので、いつものNailed Bat以外にも色々使ってゾンビを退治した方が良さそうですね。

そう言えば、この絵のブロックも娯楽ブロックになったんでしたね。

単なる飾りで無くなったのは良い修正だと思います。

「本屋」で「Sparking Wires」のレシピを見つけました。

これで、電気系の武器が作れるようになりました。

町内をうろついていると、少し感じの違うハイエナを見かけました。

探索を優先してスルーしてしまったのですが、ボス種のハイエナですかね?

あまり見かけないので、狩っておくべきだった……。

夕方になって拠点に戻って来ました。

試しに、拠点内部に絵を設置。

これで、正気度の回復が早くなる、のかな?

「Fun」のバフが付いているので、効果は出てそうですけどね。

再び町内探索へ。

今度はクエスト消化の為、ナイフを使って湧いたゾンビを片付けていきます。

今はまだクリア条件がゾンビ10体とかだから良いんですけどね……。

クエストが進むにつれて、数が50や250に増えたり、倒す種類を指定されたりするようなので、後々大変そうです。

ボーナスも大きいみたいですけど。

夜になったので、拠点に戻って来ました。

後回しにしていた農業を再開しようと思います。

拠点のある「Ostrich Hotel」の屋上に、試しに畑を作っていきます。

これだけで、ネズミ対策になりますからね。

手持ちの土で畝を作って、水を撒いておきます。

畑を作っている際、地上のゾンビがうるさいので降りて処理しました。

ついでに、一階部分の支柱を追加しておきます。

これから「Ostrich Hotel」で色々やる予定なので、ここ以外にも手を入れる予定です。

滅多に無いとは思いますけど、崩落が怖い。

一つスキル上げをやっておきます。

Hookをクラフトします。

これで、簡単にFisherman(釣り人)スキルが上げられるので、移動時とかクラフト欄が空いている時は常にやるようにします。

クラフトが終わったら、スクラップにして鉛に戻せばまた作れますからね。

農作業の続き。

ジェネレータの材料が、昼間の探索で集まらなかったので、止む無くレイスで使っていたスモールジェネレーターを畑のそばに移動しました。

その上に、「Insect Repellent Light」を設置。

これで近くの畑は疫病の被害がかなり少なくなるはずです。

畑に手持ちの種を植えてみました。

あぁ、やっと農業がまともに始められた。

長かったですよ、本当に(感涙)。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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4 Comments

wolf

発電機の作り方は主人公が作るやつとNPCが作るやつですかね?
他の物もレシピが違ったりしてますので
斬新な農業ライトの設置(笑) 
範囲が7ブロックだったかと思いますので端の方がーーーー
スモールがガレージに落ちてました あんなとこ普段見ないわ

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おうぎ

wolfさん、こんにちは。
なるほど、NPCとプレイヤー・キャラクターでレシピ違うんですね。
NPCもそろそろ集めないとですねぇ。
ライトの配置は、まぁお試し農業なので。
適当で良いかなと思ってます(笑)。
私は、このワールドだとガレージでも廃墟害の屋上でもスモールジェネレーター見つけてないんですよね。
検証用のワールドだと何度も見つけてるんですけど。

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ogma

NPC用レシピも検索に引っ掛かるのは分かりにくいですよね
逆に追加作業台のレシピは検索では出てこないという(笑)
レシピの不具合はまだ幾つか残ってしまってますね…焚き火でバイオ燃料のレシピが、安くて早い版と高くて遅い版で被ってるなどなど

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おうぎ

ogmaさん、こんにちは。

そう言えば追加作業台のレシピは出ませんでしたね。というかアイコンが分かりづらい……。
レシピ被ってるのもあるんでしたっけ?
すぐ分かりそうなものですが、回避可能だから対応後回しにされてるのかな。

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