※この記事はα16.2(正式版b7)現在の物です
記事の元ネタの動画はこちら。
今日はフェラルホードなんですが、大体作業は終わっているので、やろうやろうと思っていた地面のコンクリートへの張替えに着手。前からちょこちょこやってましたけどね。
アスファルトも意外にもろいので、そちらもやりたいのですが土の方が先。
ひたすら地味な作業が続きます。
この作業が一通り終わるのが81日目の夕方。
そしてそれが終わると、今度は地下に配線用のスペースを作る工事ががが(笑)。こちらは102日目で大体終了。
建築始めると本当にキリがないですねー、このゲーム。
何百日もやっている方の動画を見かけますけど、気持ち分かります。
コンクリートを流し込んだ所。
これで少し戦いやすくなりました。
実はここにショットガンタレットを設置する見張り台を作りたいんですよね。
やっとタレットにも弾薬を渡せるようになってきました。まだカツカツですが。
オートタレットは……。多分運用はしないと思います。真鍮がどうやっても足りなくなる。
いつもの高床を作って、と。
この後、救援物資が来ましたが大したこと無い内容だったのでカット。
高床の上にショットガンタレットを設置。
電気柵に引っかかったゾンビたちを狙い撃ちに出来る位置ですね。
警官ゾンビの遠隔攻撃にさらされないように、こちらには近寄らないようにしないと。
誤射の可能性もありますし。
その後、あれこれやっている内に夜に。
フェラルホード開始です。
はじまってから気付きましたが、照明が足りないですね。
暗すぎ。
タレットももっと置きたいし、街灯も道なりに欲しい。
整備する時間がいくらあっても足りませんな。
早速、頑張って作ったビリビリトラップゾーンへ。
退避用の足場に登ってゾンビ達を引き寄せます。
おお、引っかかってる引っかかってる。
……でもこの足場、短すぎましたねー。
すぐに終点に来ちゃうので、攻撃しようとするとゾンビが支柱を叩き始めます。
拡張しないとなぁ。
上から狙い撃ち。
楽しー。
こうしている間も、向かい側に設置したショットガンタレットが援護射撃をしてくれています。
ちょっと油断。
一箇所、Iron Barsを張り忘れていた箇所からスパイダーゾンビが侵入。
捻挫させられてしまいました。
あぁ面倒。
添え木持ってないんですよねぇ。
いつの間にか、階段が破壊されていたので、ウッドフレームを設置してそろそろと降ります。
この状況で骨折したら最悪ですからね。
防衛拠点に逃げ込んで、備えの添え木で治療。
足が遅くなって不利なので、今回はしばらくここで様子みましょうかね。
久しぶりに高床下の回転刃が大活躍。
ゾンビ達をミンチにしていきます。
高床にもショットガンタレットが配置してあるので、結構な殲滅力ですよ。
上からちまちまと回転刃の修理を繰り返して、のほほんとしていたのですが、突如警官ゾンビが登って来ました。
え?なんで?
どっから登ってきたんだコイツ?
あわてて逃げ出して、野戦へ。
まぁ大分雑魚ゾンビは減らせたみたいなので、頃合いだったのかも知れません。
元々野戦で仕留めるつもりでしたし。
49日目ともなると警官ゾンビの数が半端ないですね。
10体以上いますよ、これ。
一方私は殲滅力不足。
Rifles (ライフル)スキルがまだ14レベルなので、パークのレベルも上げられませんし……。
ロケランをそろそろ使わないと厳しいかも。
仕留めきれないんですよねぇ。
倒せはするのですが、自爆を止められません。
このため、あっちこっちでアスファルトが穴だらけに(泣)。
いずれコンクリートに張り替えるつもりだったので、遅いか早いかだけなんですけどね。
2時過ぎ。
最後の警官ゾンビを片付け(自爆され)、後は大量の這いずり化したゾンビ達だけに。
後は、ゴアブロックの片付けですね。
朝までかかるよ、これ。
あーあ、見事にえぐられて。
こっちの補修優先でやらないと、危ないですね。
基本、この辺りの道路をまっすぐ下がって、引き撃ちで倒しているので、段差があるとかなりあぶないです。
変にハマって、タコ殴りとか即死コースですから。
高床下の回転刃が破壊されてますね。
多分、警官ゾンビの自爆に巻き込まれたんでしょう。
これがあるから、あんまり防衛拠点に篭(こも)りたくないんです。
修理が面倒。
後は特に何もなかったのでカット。
朝になりました。
昨夜、大活躍のショットガンタレットを確認。
やっぱり撃ちきってますね。1スタック、250発込めておいたのですが。
フェラルホードだと、500発は欲しいかな。
次回の課題ですね。
電気柵の方は……。
退避路の下が大ダメージです。
支柱、一本折られちゃってますね。電気柵もほぼ破壊されています。
ちょっと、立ち止まって撃ちすぎました。
圧力を逃がすために、撃っては逃げ撃っては逃げを繰り返さないと駄目なんですよね。
その意味でも、足場をもっと広げないとなぁ。
防衛拠点ともつなげたいし、ショットガンタレットを設置してある台にもつなげて、一周出来る造りにしたいですね。
あちこち壊されましたけど、防衛拠点本体のダメージはそうでも無いです。
ほとんど外で戦っていたので当然ですが。
道路の修理や退避路の拡張工事の方が大変そうです……。
それでは、今日はここまで。
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火炎瓶は使ってないんでしょうか
持続ダメージなのでまとまってるところに
放り投げておくと弾薬節約になりますよ
今は電撃トラップの配線を二系統にして
靴紐の要領で交互にして
一方が壊れても機能する仕掛けを
考えてますが、まだ未実装です
いえいえ、使ってますよ。
動画の方を見ていただければわかりますけど、携帯はしていました。
この日は電撃トラップの様子を見たかったのと、AK-47を使ってライフルスキルを上げたかったので、出番が無かった感じですね。
配線考えますよねー。壊されるの前提でどうやったら機能を維持できるかはα16のトラップのテーマだと思っています。
お返事を読んでいて思いついたんですが
電気トラップを縦配置にするのどうでしょう
(地下とアーチ上で結線)
地下配線なので掘らないとですが…
可能だと思います。
実際試してみて、縦に電線を張っても機能する事を確認済みだったり。
配線用の地下スペースも作っているのですが、これ大変なんですよね。
手間がかかるし、壊されても別にまた直せば良いのでやらないかなぁ。
回転刃を縦置きにしたり
色々考えてはいるけど勿体無いので
出来ないんですよね…
難易度についてですが
夕暮れ時刻を変更では無く
1日の長さを10分短くするだけで
ずいぶん難しくなりましたよ!
是非お試し下さい
資材がもったいなくてチャレンジ出来ないのはありますねー。
以前は一日の長さを45分でやっていました。
これだとですねー。
記事の内容が薄くなりすぎて止めたんです(笑)。
まとまりの有ることが出来ないですよね。
今はもう数日分まとめて書いちゃっているので元に戻しても良いんですけどね。