21日目。
今日は三週目のフェラルホードの日ですね。
ひたすら対策を行っていきます。
その前に宿題から。昨日みつけた洞窟をMapに登録しておきます。
五つ目なので登録名は「cave05」ですね。
ハンティングライフルのレシピを読んだので、パーツを組み上げておきます。
Entity Damageは47.17ですから、近接武器とは段違いですね。
はやく運用できるようになりたい物です。こいつ、まだ7.62mm弾のレシピが見つかってないんですよ。
そういえば「762mm」の誤植(小数点が無い)って直ってなかったような?
IronBarsも作っておきます。
Forgeでのクラフトになったので、大量生産しやすくなりましたよね。
2階の部屋の床に穴をあけ、さっき作ったIronBarsをはめていきます。
これで上からゾンビ達を攻撃できますね。
1階。鉄の棚を壊して、ウッドスパイクの設置箇所を増やします。
どんどん広げていきます。
この床面が壊すのが結構手間で……。
しんどい方はブロック耐久度の設定を25%にするのもアリだと思います。
今回デフォルトでやっているのはα13のバランスを見るためなので、一区切りがつくまでは設定いじりませんけどね、私は。
1階にウッドスパイクをしきつめます。
極めて有効ですが、後始末が大変なんですよね。
防壁も作っていきます。が、資材不足で西側と北側の一部のみ。
粘土と土をたくさん掘らないと無理ですね。コンクリートレシピも欲しいのですが……。
防壁の更に外側にウッドスパイクを敷き詰めていきます。
防壁にひっかかっている間に、ウッドスパイクでダメージが入って片付ける、そういう想定です。
北側。
防壁の設置予定の箇所は空けておいて、気にせずウッドスパイクを置いていきます。
南側も同様ですねぇ。
そうこうする内にフェラルホードが来てしまいました。まだ完全じゃないですけど、仕方ない。
早速、フェラルゾンビがやってきました。
もう侵入されました。さすがに早い。
どんどん撃って行きます。
ウッドスパイクに足をつぶされた個体が狙い目ですね。
階下の敵に集中していたら、スパイダーゾンビに侵入されてしまいました。
あー、返しつけて無いんですよね。時間なくって。
本バージョンからゾンビ犬の死骸が動物のゴアブロック化するようになりました。
Heat値があがるので放置できません。つぶしておきましょう。
フェラルゾンビもはいずり化するんですね。なんか新鮮です。
走り回っていると狙いづらいですけど。これなら私の腕でも当たります。
ショットガンを乱射している内に、ショットガンスキルのレベルが上がりました。
今回、武器ごとのスキルもあるんですねぇ。
前はレベル60になるともう終わりって感じでしたけど、本バージョンからレベル全カンストは非常に遠くなりましたね(笑)。
200日ぐらいやれば、達成できるかな?
またスパイダーゾンビに侵入されました。あーうっとうしい……。
ドロップアイテムにレシピ本?
Iron Helmetのレシピじゃないですか!!
素敵!!もっと来て!!(笑)
午前三時過ぎ。最後まで騒いでいたスパイダーゾンビが静かになり、フェラルホード終了です。
3週目生存しました。
1週目、2週目よりはフェラルホード防衛らしくなって来ましたかね?
早く資材と弾丸の不足をなんとかしたいものです。
Forge二台目を作っておきました。
クラフトが増えてきたので、足りないんですよね。
夜が明けたら、フェラルホードの後始末と資材集めですねぇ。
それでは今日はここまで。
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※この記事はα13.3現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
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