α13を待ちくたびれたので、
来るまでの間、封印していたAlwaysRun設定でやってみます。
変更した設定は以下のとおり。後はデフォルト
【Standard Options】
└ZombiesRun→AlwaysRun
【Modded Options】
└Block Durability→25%
└Loot RespawnTime→5Days
└CraftTimer→None
└LootTimer→None
見ての通りのヌル目設定ですが、この位でないとツライ。
その位、AlwaysRun設定はしんどい。
……あくまで私の腕では、という事。
実況動画などで、AlwaysRun設定でかつInsaneをやっている方がいるが、
辛すぎるのでパス。
さて初期位置は、と。
え、ちょっと待って。
いきなりの廃墟街。
……。
まぁ今までもやった事がないわけでもないのですが、
ちょっとつらいかも。
気を取り直して、まずは仮拠点(多分そのまま本拠点)を探しましょう。
と、その前にまずは石斧を作ります。
セオリーというか、これが無いと何もできないので。
石斧縛りとかやってる人いるのかな……
ついでに木を一本切り倒して、全部WoodSpikeにクラフト。これでもう4レベルです。
スケベ心出して採集を続けていたら、ゾンビに見つかりました。
弓すら持ってないので、止む無くWoodSpikeで処理。
自分が引っかかる可能性があるので、あまり使いたくないのですが、仕方がない。
道に落ちていたバッグの中から、Leather Chest Armorを取得。
最低品質ですが、それでも有難い。
少しでも防御力をあげておかないと。
いい加減見つかりそうなので、しゃがんでコソコソと移動。
ゾンビが見えてますが、気付かれてません。
そーっと、そーっと。
というか、α12になって調整入ってからホント気付かれなくなりましたよね。
視線切ればすぐ見失ってくれるし。
だから、言われている程ユーザー苛めの調整ばかりでは無いと思ってます。
手近な廃墟に侵入。
本当だったら、ここのDesroyedStoneを崩して、ゾンビが登って来れないようにするのですが、
結構近くからゾンビの声が聞こえてくるので、気付かれる可能性が高いです。
まずは安全確保を優先して、放っておきます。
とはいえ、階段の方はあまり気付かれないので壊しておきます。これは各階で行います。
こういう場合にブロック耐久度を下げておいて良かった、と思うんですよね。
コンクリートブロックなので、デフォルトだと何十回も叩かないといけない(先にツールの耐久度がゼロになる)のですが、ブロック耐久度25%の設定だと、せいぜい10回ぐらいで壊れてくれます。
ありがたやありがたや。
手ごろな部屋についたので、アイテム整理。
弾薬レシピは嬉しいですが、ClawHammerのレシピはどうでも良いですね。
使った覚えが無い。
拠点にする部屋とは別の部屋、上の階の部屋にマットレスを敷いて、
リスポーン地点を設定します。
これは万が一拠点の部屋まで攻め込まれた場合に、リスポーン→再度攻撃→死亡の流れを避けるためです。
まぁ拠点まで攻め込まれた時点でアウト、な気もしますが(笑)。
注意点としては、壁際に設定しないこと。
なんでか知りませんが、壁際に設定するとキャラクターが押し出されて壁の外にリスポーンする事があります。
当然、落下→捻挫で、リスポーン直後でアイテムも無いのに、移動力まで低下というハードモードになってしまうので。
屋上の金庫から、ミニバイクのレシピを見つけました。
……いらねー。
別記事での検証結果から、低レベルでのミニバイクのパーツ集めは非効率、という結論に至っているので、必要になるのはまだ先なんですよね。
ショットガンか、ピストルのレシピが欲しかったのですが、まぁもらえるものは貰っておきましょう。
この建物って一階にも二部屋あって、そこも探索したいんですよね。
ところが、今の装備だとゾンビに見つかった場合に殲滅できるか不安。
という訳で、二階の床に穴をあけて行くことに。
このヘタレっぷり(笑)。
でもこの部屋は無限水源(トイレ)があるので、最序盤は結構重要です。
こっそり近くの林で木の伐採をやっていたら、見つかってあわてて拠点に退避。
わんわんまで追ってきたので、拠点内でWoodSpikeを使って迎撃するはめに。
迎撃完了。
後始末が大変ですね、これは。
後はもう朝までおとなしく拠点内で内職。
上の階への退避用はしごの設置、
キャンプファイヤの設置、
チェストボックスの設置、ぐらいでしょうか。
チェストボックスは大体いつも8個設置して、中に入れるものも決まってます。
上段:飲み物、医薬品、ツール類、弾薬・長物(ショットガン、ハンティングライフル等)
下段:食べ物、資源類、金属類、銃器(ハンドガン、マグナム)
という感じです。
WoodSpikeをクラフトしてレベルも10まで上がりました。
で、石斧と弓も橙品質に作り直してます。
初日、もうちょっと上手く立ち回ればフォージ作成、銃器取得ぐらいまでいけるんでしょうけど、まあ久しぶりなので。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 2日目」
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