21日目。
今日はフェラルホードの日です。
今回は前週と同じ態勢で迎撃します。
防衛拠点建築を捨て、その時間を探索に回しました。
Workbenchを初めて使ってみます。
前回のフェラルホードで深夜に体温が低下したので、今回はScrap Armorで防具を統一。
で、自分自身のクラフトはキューが一杯(火薬・ショットガンシェル・パイプボム作成中)なので、Workbenchにやってもらう事に。
出来上がったScrap Armorに装備更新しました。
Iron Helmは顔が全く見えなくなってしまうので、こっちの方が好きです。
町を探索中、二匹続けてウサギを仕留めました。
クエスト達成まで、後1匹。
……めんどい(苦笑)。
時間制限が無いのは良いのですが、「ソードオフで」という条件が厳しいですね。
ウサギにしか使わない装備を持つのが嫌です。
未探索のシェルターを見ておきます。
お、最高品質のハンティングライフルパーツ。
嬉しいですが、その前にレシピはよ!
後は大したものが無かったのでカット。
ここ、ロッカーが6つあるので、鉱山ヘルメットのスペアが出ないか期待したんですけどねー。
ギリギリまで探索を粘りましたが、戦力の助けになりそうな物は出ませんでした。ぐぬぬ。
フェラルホードの刻限が近づいてきました。
準備はほぼ完了。
メインはいつものようにショットガンで、サブはピストル。
お試しで、44マグナム・SMG・パイプボム・ダイナマイトを持ってきました。
銃器に弾を込めておきます。
銃を扱っている、という感じがするのでお気に入りの時間です。
でも44マグナムのシリンダー、無意味に回すの止めて(苦笑)。スピードローダー使う意味が無くなる……。
時間まで少しあるので、スキルを見ています。
威力増強のスキル取った方がいいのかな……。
ショットガンがメインなので、Boom Stick(ゼロ距離射撃)スキルは上げた方が良いかもしれませんね。
品質が低いせいか、いまいち必殺って感じじゃないんですよ。
来ましたね。
今回は東から。
アルコールと抗生物質は摂取済みです。
緒戦は、いつも通りわんわんお。
他のゾンビがまだ到着していないので、落ち着いてヘッドショットできます。
警官ゾンビが出てきました。
さて……。
今回最大のミス。
警官ゾンビを見て、「COP AN ATTITUDE」のクエストアイテムを読み始めました。
この、ACCEPT/DECLINEの画面があるのを忘れていたんですよね。
タイミングと、取るべき距離を完全に見誤っています。
そして、
フルボッコ(笑、えない……)
あえなく死亡しました。
数えてみたら、少なくとも13発は殴られてますね。
いくらScrap Armorフル装備でも持ちこたえられません。
久しぶりにこの画面を見ました。
かれこれ4~5ヶ月は死んでいませんでしたからね……。
α13はノーミスでしたし。
しばらくボーゼンとしていたのを覚えています。
( ゚д゚)ポカーン
まさに↑のような感じでした。
フェラルホードの恐ろしさを、改めて実感しましたよ。
一瞬のミスが命取りですねぇ。ハァ……
ともあれ凹んでいても仕方ありません。装備を取り返しにいきます。
録画を見直していて思いましたが、結構無謀(苦笑)。
ちょっと様子をみるか、防具ぐらいクラフトすべきだったかも。
運良く回収に成功!!
用意しておいた、退避先に逃げ込みますよっ
退避先(住宅の屋根の上)で、装備を整えます。
逃げる事も考えましたが、流石にこのままでは腹の虫がおさまりません。
反撃します。
先ほどまでいなかったフェラルゾンビが出てきていますね。
変にこだわると、同じことを繰り返しかねないので、走り回ってさばく事に専念します。
警官ゾンビのプレッシャーがキツイ。
えずいている時に攻撃すると、遠隔攻撃を止められたと思うのですが……。
遠すぎて当たっていないのか、撃たれ放題です。
44マグナムは音は良いんですけどねー。
動き止める効果とかあると嬉しいかなぁ。
フェラルゾンビ相手だと、牽制ぐらいにしかなりませんわ。
まぁ私がヘッドショット決める腕が無いだけなんですけどね(苦笑)。
次はSMGを試してみます。
発砲音変わりましたね。サプレッサーを意識したのか、かなり小さくなりました。
反動も収まっているので、良い調整だと思いますよ。
威力は、お察しですが。
弾薬がもっと作れれば、運用次第では使えるかも知れません。
こうなるとAK-47も使ってみたいですねぇ。
ひたすらショットガンを撃ちまくりますが、私が下手なのと品質が低いのでなかなか致命傷を与えられません。
弾がどんどん減っていきます。
そして痛恨のミス(二回目)。
照明のスポットライトが、警官ゾンビの流れ弾で破壊されました。
録画を見返してみると、一撃で破壊された訳ではなく、何度も何度も被弾した結果です。
もう少し注意をしていれば、避けられた事態ですねぇ。
周囲の松明も、同様に少しずつ破壊されていました。
視界が制限され、次第に戦況は悪化していきます。
できるだけ明かりのある場所を通ろうとしますが、そうすると松明が攻撃される可能性も増える訳で……。
悪循環ですね。
ひたすら影に向かってショットガンを撃ちます。
午前2時過ぎ。
集中力が切れたところを、ゾンビに捕まりました。
運悪く、スタンももらってしまいます。
なんとか切り抜けましたが、折悪しくショットガンは耐久値の限界を超え、壊れてしまいました。
リペアキットは持ってきていません。
サブウェポンのピストルに持ち替えて抵抗を続けます。
しかし何とも心細い。9mmじゃなぁ……。
プレッシャーに耐えかねて、屋根の上に退避。
アロエクリームで治療します。
用意しておいたパイプボムを使ってみます。
……あんまり効いてませんね。
気のせいかもですが、以前と違って連続して投げられなくなってます。
一回投げると、しばらくの間使えないみたいですねぇ。これはつらい。
パイプボムを投げるのに気を取られていたら、フェラルゾンビに接敵されてしまいました。
近い近いっ!
装備をちょっと変更。
温存していた鉱山ヘルメットと、ソードオフを使います。
もう夜明け前という事もあり、やっと視界が戻りました。
うわ、全然効いてない(汗)。
警官ゾンビ多すぎ(笑)。
せめてハンティングライフルが欲しい……。
やっとフェラルゾンビが倒れました。
早く装備強くしないと、次は詰みそうです。
火力が駄目駄目……。
夜が明けました。
クロスボウに持ち替えて、攻撃範囲外から狙撃。
もう、後はちくちく削っていくしかないですね。
攻撃範囲が広すぎるんだよなぁ……。
7時半すぎ。
ようやくすべてのゾンビを処理し終えました。
3週目フェラルホード、生存、できませんでしたっ。
コンチクショウ(笑)。
うわっ退避路、ぼろぼろですね。
ウッドスパイク先生なんて一本も残ってないし。
いやー、今回は無策すぎた。
それとミスが多すぎた。
デス一回で済んだのは幸運だったかもしれませんね。
……ちょっと疲れました(苦笑)。
それでは今日はここまで。
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※この記事はα14.2現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
うお
おうぎさんが
やられてる!
今回からスキルのせいで
銃火器の威力が下がってる気がしてならないんですよねー(笑)
ウッドスパイクももろくなったし
有刺鉄線が作れるみたいなのでそっちを今度試す予定です!
ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
>おうぎさんがやられてる!
やられちゃったZE☆
いや、結構ショックなんですけどね(笑)。慢心してました。
>銃火器の威力が下がってる
やっぱり威力落ちてますよねっ!
撃っても撃っても全然倒せなくって……。
スキル取るの前提で調整されているから、素の状態だと厳しいですよねー。
Macheteも首チョンパしづらくなってましたし。
>有刺鉄線が作れる
ああ、有刺鉄線がありましたね。
私もまだ試してないので、防衛拠点に組み込んでみようかな。