【7dtd】α13やってみる 91日目

91日目。

※今回からα13.7の内容となっております。予めご了承くださいませ。

この日は、とある悲劇がプレイヤーを襲います。これもアーリーアクセスの宿命よ……(誰?)。

ではやっていきましょうか。

20160129_7dtd_001夜間稼動させていたForgeを止めておきます。

昼間動かしていると、どうしても貞子ゾンビがやって来てしまうので……。

20160129_7dtd_002まず防衛拠点の強化、と思ったのですが、雪山ゾンビが周りをうろついていて集中できないので先に処理します。

20160129_7dtd_003最高品質の斧が二本……。この日だけで確か四本は手に入ったと思います。

多分、アイテムドロップまわり変えたんじゃないかな……。

雪山ゾンビ雪山ゾンビと呼んでいますが、正式名は「Frost Lumberjack」なので、木こりさんなんですよね。

20160129_7dtd_004防衛拠点のバリケードを強化しておきます。

前回の侵攻は西側からだったので、そこを優先に。

二段目をすべてScrap Iron の二段階目まで強化したら、資材が尽きました(泣)。

1スタック(=500)以上あったのに……。

 

拠点内で作業をしていたら、ウサギの悲鳴が。

20160129_7dtd_005はい、肉と獣皮の配達ごくろーさん(笑)。

仏教に焚き火にダイブして焼肉を提供してくれるウサギの話がありますが(ちょっと違う)、それに通じる物がありますね。ありがたや、ありがたや。

20160129_7dtd_006紫品質の斧、最高品質の石斧か……。

雪山ゾンビさんどうしちゃったの?(笑)

私の印象では、ドロップアイテムがショボイのが雪山ゾンビ。雪山ゾンビと言えばショボイだったのですが。

20160129_7dtd_007お昼。

お!飛行機の音、直りましたね。

パッチノートに記述がなかったので心配していましたが……よかったよかった。

しかし吹雪いている所為か、飛行機が見づらい。

20160129_7dtd_008救援物資の回収に向かいます。ほぼ真西ですね。

20160129_7dtd_009結構追ったんですが……、見失ってしまいました。

これで二連敗か。

 

とぼとぼと帰宅しようとしたところ、

20160129_7dtd_010洞窟を発見。

なんか毎日みつかりますね(笑)。

20160129_7dtd_011忘れないうちに、Mapに登録しておきます。cave14ですね。

探索したいところですが、結構いい時間なので発見した事を良しとして拠点に戻ります。

20160129_7dtd_012拠点に戻ってアイテム整理をした後、こんどは廃屋の探索に向かいます。

トウモロコシの種をみつけたので、α13.7での変更点を試してみます。

20160129_7dtd_013あぁやっぱり。「NOT POSSIBLE TO PLACE HERE」と表示され床には植えられませんでした。

日本語wikiで、報告があったので確認してみました。

……貴重なネタ要素は失くさないで欲しいな。

20160129_7dtd_014耕していない土の上には植えれるんですけどね。

20160129_7dtd_015床下に隠してあったPurse(=財布)から、ビーカーを発見。

薬だな以外からも出るんですね。

今キャンプファイヤは二基使っていて、片方は既にビーカー設置済みです。これで制限なく使用できるようになりました。

20160129_7dtd_016スパイククラブの試し切りをやっておきます。

ちょうどアーマーゾンビがいたので、こいつで。

20160129_7dtd_017頭3発で倒せました。

うーん、一体倒しただけではなんとも言えないですけど、Macheteより使い慣れている分、やり易いかな。

打撃武器は全然使ってなくてスキルレベルが上がっていないので、意識して使っていきたいですね。

……実はこの時ちょっとしたミスをしています。

20160129_7dtd_018「Drunk」つまり酔っ払っているんですよね。

先ほどのゾンビとの戦闘の前に、スタミナ不足を気にしてGrain Alcoholを飲んでしまったのですが……。

酩酊度というパラメータがありまして、ある程度間を空けてアルコールを摂取しないと、中毒になってしまうんですよね。

現在21時過ぎ。昼に救援物資を追いかけた時に摂取してから、かなり経っているので気にしなかったのですが、駄目みたいです(苦笑)。

この為、しばらくの間(一日ぐらい?)スタミナと移動速度にペナルティを受けることになります。

20160129_7dtd_01922時過ぎ。拠点内で作業をしていたところ、唐突に「Hunted」の表示が。

え?今日91日目だよね?

20160129_7dtd_020フェラルホードです(泣)

どうも設定ファイルが修正されたみたいですね。日本語wikiの掲示板で回答してくださった方、ありがとうございます!!

20160129_7dtd_021仕方ないのでハンティングライフルで応戦します。

……まだ余裕あると思ってたので7.62mm弾補充して無いんですよね。

20160129_7dtd_022警官ゾンビの射程範囲内で身を乗り出していたので、攻撃を受けます。

これでスパイダーゾンビ返しが破壊されてしまいました。

20160129_7dtd_023で、二匹がかりでボコられる、と。

スタン・感染・出血、そして結構な大ダメージをもらってしまいます。

正直死んだと思いました。

20160129_7dtd_024が、なんとかファーストエイドキット×2が間に合いました。あぶねー。

20160129_7dtd_025ピストルで処理。

ショットガンをベルトに入れてなかったのも痛かったですね。反省。

20160129_7dtd_026階下からはゾンビが壁を叩く音がずっと聞こえてきます。

月がキレイダナー(赤いけど)。

20160129_7dtd_027先ほど戦いづらかったので、邪魔なダクトを破壊しておきます。

返しは再設置したので、もうスパイダーゾンビは上がってこないと思いますが、一応。

20160129_7dtd_028壁にはりついているゾンビをWood Frame越しに狙撃していきます。

こういう不自然な姿勢で戦いたくないのですが、仕方ないですね。

20160129_7dtd_029ゾンビの侵攻ルート上に、もろに防衛拠点があるのでそれほど数は来ません。

その分、防衛拠点にダメージがいっているとは思いますが。

あぁ、強化したばかりなのになぁ……。

20160129_7dtd_030午前三時過ぎ。

ほとんどゾンビはいなくなりました。

ここで「Drunk」のデバフの状態を確認。

ゲーム内時間で後20.9時間すれば治るようです。

となると、今日は一日中行動制限受けるのか……。

20160129_7dtd_031夜が明けました、辺りも静かですね。

13週目フェラルホード生存です。非常に不本意な内容ですが(苦笑)。

 

明日(というか今日)は、後片付けですねー。ウッドスパイク敷きなおさないと……。

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 92日目」

「【7dtd】α13やってみる 90日目」

「サイトマップ」

※この記事はα13.7現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)