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【7dtd】α15やってみる(テスト版) 21日目

      2016/11/12

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21日目。

※この記事はα15(テスト版b88)現在の物です

今日はフェラルホードの日。

いつものように準備をやっていくわけですが……。

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まずは9mm Round Craftingパークを取っておきます。

火薬を作って、Gun Smithing (銃鍛造)スキルレベルが10になるのを待っていたのですが、今にして思えばスキルポイント余っているのだから、それ使えば良かったですね。

「極力、スキルはポイントで取得しない」つもりでいたので。

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防衛拠点の最後の仕上げ、一番外側のウッドスパイクの残りを設置していきます。

これがどれだけ効果があるかは疑問ですけど。

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その後も、作業をしながら火薬が出来上がるのを待っていたのですが、あまりの遅さに業を煮やしてQuicker Crafting(クラフト高速化)のパークを取得。

一気に最大レベルまで上げます。

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一旦拠点に戻りました。

昨日作っておいたアイアンチェストアーマーに着替え。

これまで着ていたスクラップアーマーも売れるはずなので、チェストにしまっておきます。

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火薬を作りきった所で、Gun Smithing (銃鍛造)スキルは15レベルになりました。

が、Shotgun Shell Craftingパークの取得条件には大分足りません。

仕方なく、Gun Smithing (銃鍛造)スキルを15→25に上げて、Shotgun Shell Craftingパークも取得しておきます。

「最初からそうしろ」という話もありますが、火薬の材料がもう少しあればスキルポイント使わなくて済んだと思いますので。

無駄遣いしたくなかったんですよぅ。

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これでやっとバックショットが作れます。

量は十分では無いですけどね。

今日は銃は使えない前提で準備していたので、防衛は大丈夫でしょう。

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一応、弾頭も作っておきますが鉛が足りません。

次は鉛の鉱脈を掘り当てたいです。

薬莢が全然無いので、いずれにせよほとんど弾丸は作れないのですけど。

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残りの火薬はパイプボムに使います。

ウッドログスパイクや防壁に足止めされているゾンビを吹っ飛ばせれば、大分片付けられると思います。

上手くまとまっている所に使えるかは、腕次第。

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弾薬類はこのくらいにして、次は建築。

拠点と防衛拠点をつなぐ通路を作っておきます。

まずは、封鎖しておいた扉を使えるようにして……、

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支柱を建てて、つないでいきます。

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簡単ですが、完成。

急に防衛拠点に移動したい時に役立ちます。

以前のバージョンだと、フェラルホードが来る時間が変わったりしたので、これがあると重宝します。

最近は安定してますから大丈夫とは思いますが、一応用心です。

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防衛拠点も少し手を加えておきます。

高床の下に潜り込まれてしまった場合に攻撃するための細工です。

全てIron Barsでやりたかったのですが、足りないのでScrap Frameで代用しておきます。

結局防壁はフラグストーンのままですし、Poleの防壁は多分壊されてしまうので、使う可能性は高いです。

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夕方を過ぎて、折悪しく雨が降ってきました。

雰囲気出過ぎですね。

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高床の上に、警官ゾンビの遠隔攻撃から身を隠すための壁を作っておきます。

頼りない木のブロックですけど、結構効果あるんですよね。

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22時過ぎ、フェラルホードがやって来ました。

一週目と二週目は自分がほとんど動かなかったので気づかなかったのですが、色々な方角からゾンビが来ているようです。

今回は、北・西・南西からが多かったですね。

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開始してすぐ、この防衛拠点の欠点に気が付きました。

ウッドスパイクが邪魔で、ゾンビが狙えない……(泣)。

ウッドスパイクが破壊される音が虚しく響きます。

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そんなアホな事をやっている内に、西の防壁が破られました。

ここからやっと迎撃らしい事が出来ます。

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次第に穴が広げられている様子なので、パイプボムを使用。

???

あまり効いてないですね。

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0時過ぎ。

警官ゾンビがやって来ました。

思ったよりは数が多くないので助かります。

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途中、寒さで凍えて来たのでキャンプファイヤで暖を取ります。

雨の影響ですね。

防衛拠点建築の時、いつも屋根を作るのを忘れてしまうのですが、これは追加で屋根を作らないといけません。

ハチ対策にもなりますし。

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西側ばかり注意していたら、いつの間にか北西の防壁も破られていました。

最後のパイプボムを使って攻撃します。

フラグストーンやっぱり弱いですねぇ。

ただ、この作りだと射角が取れないので、突破してきてくれないと攻撃出来ない、というジレンマもあります。

防壁を強化するなら、攻撃するための足場を上なり横なりに作る必要がありますね。

それは次回の課題って事で。

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ショットガンもどんどん使っていきます。

撃ってて楽しいので、バックショット量産の為に鉛をどうにかして手に入れないと……。

確かトレーダーも扱っていますから、トレーダー回りをしつつ、地下坑道をさらに掘り進めて鉱脈を探すべきでしょう。

私はセーブデータをb78からそのまま使い回しているので対象外ですが、b88で鉛は雪山か荒地にしか生成されなくなったはずです。

その為、該当バイオームに行って地表の鉛鉱石を回収するのも手ですね。

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3時過ぎ。

弾薬が底をつき、クロスボウでの迎撃を続けています。

まだウッドログスパイクも残っていますし、防衛拠点本体もほとんど攻撃されていないので大丈夫でしょう(フラグ)。

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今回最大の危機。

ウッドログスパイクに乗って、警官ゾンビがスクワット(そうにしか見えない)を始めたと思ったら……、

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ノーモーションで自爆(笑)。

体力が124から一気に73まで削られました。

うわ、これは知りませんでした。

もう一つ高床の高さが低かったら、多分即死でしたね。

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5時過ぎ。

防壁の隙間から、どんどん侵入されているので用意しておいた覗き窓から床下のゾンビを攻撃しています。

這いずり化している個体は良いのですが、元気なやつは狙いづらい……。

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もう夜明け間近なんですが、まだ追加のゾンビが来ています。

アーミーゾンビですね。

良い物を持っているので、どんどん来て欲しい(笑)。

ただ、α16に先送りにされたバンディットもそうなんですけど、いずれSMGとか撃ってくるようになるのでは無いかと心配しています。

そうなったら、ちゃんと矢狭間のブロックを使って、攻撃を受けないように建築をしないと危ないですね。

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夜が明けました。

用心しつつ下に降りて、残っているゾンビを処理していきます。

私はまだ未確認ですが、昼間でも走ってくるゾンビがいるみたいですからね。

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また凍えてきたので、拠点に一旦戻ってコートを着用してみました。

あれ?これバグですね。

アイアンチェストアーマーが消えてしまっているように見えます。

一瞬、攻撃受けた時に破壊されたかと焦りました。

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後は残ったゴアブロックからアイテムの回収です。

おおっ、こいつ良い物もってますね。

AKのバレルとスナイパーライフルのパーツが出ました。

インベントリには「Zombi Remains」とありますが、どの種類のゾンビだろう?

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こっちもアーミー系の装備を落としていきました。

多分アーミーゾンビですね。

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ロケランの完成品まで持ってました。

これは、アーミーゾンビがいる場所をミニバイクで巡ってアイテム回収するのも良いですね。

今のところ、砂漠の「兵舎」で確認していますが、「軍事キャンプ」にも出るのかな。

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さらにアイアンレッグアーマーのレシピ!!

これで鉄鎧は全てそろったはずです。

良かった良かった。

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さて回収作業も終わった所で、防衛拠点の被害を確認しておきます。

こうして見ると、西側はキレイに抜かれましたね。

ただし、内側のウッドログスパイクはそれなりに残っているので、朝まで迎撃能力は保持していました。

……3段目のウッドスパイクは邪魔だけでした(苦笑)。

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ウッドポールの防壁はかなりダメージを受けています。

やはり対策が取られてしまったようです。

これの代わりの仕組みを考えないとなぁ。

防御力があって、アイテム回収がし易いとベストです。

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ともあれ三週目フェラルホード、生存です。

後片付けと、今回の教訓のフィードバックを改修作業につなげたい。

 

それでは今日はここまで。

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