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【7dtd】α15やってみる(正式版) 112日目

      2017/01/11

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112日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

今日はフェラルホードの日。その準備をやっていきます。

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用意できた7.62mm弾は、1754発。

目標の2000発には及びませんでしたが、これで足りると思います。

一応、ショットガンとSMGも持っていきますし。

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今回も先週と同じ「スタジアム」で迎撃します。

α15.1になって、どう変わったのかを確認したいので、出来るだけ同じ条件で迎え討つ予定。

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州道73号線を通って、向かいます。

……途中の道にある廃車は、折を見て撤去したいですね。

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到着しました。

アイテムを仮置きして、作業に移ります。

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と言っても迎撃準備ではありません。

夜まで時間があるので周辺探索です。

前回来た時は、かなりさらっと探索してしまったので、少し念入りにやっていきます。

「学校」「スタジアム」の前に停まっている廃車を解体します。

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「学校」内も再探索。

End Table Lampや、テレビ、明かりが校内の各所に配置されていますので、こちらも解体しておきます。

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あれ?この机、回収出来なくなってますね。

前バージョンは出来たと思いましたが……。

クラフトも出来ないし、トレーダーが扱っているのを見たこともありません。

学校を建築で再現したいとか考えている方は困りそうですね。

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革も回収しておきます。

この所、鎧の作成でかなり消費してますからね。

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救援物資が来たので回収しておきます。

「学校」の直ぐ裏の丘に落ちてました。

中身は、医療品とスラッグ弾のレシピ(既読)。

いつもならがっかりする所ですが、今回は有り難い内容です。

実は、拠点から医療品を持ってくるのを忘れてまして、手持ちの普段携行している量でどうやってフェラルホードを乗り切るか考えていたのですが……。

これなら十分足りるでしょう。

取りに帰れば良いじゃないかって?いや、面倒なので……(汗)。

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19時過ぎ。

一応フェラルホードの準備も。

いつものWood Fenceの防柵ですね。

迎撃用、と言うより検証用です。

α15.1でフェンスは対策が取られたようなので、その確認をしておきます。

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22時少し前、準備も終わって待機していた所、階下に既にゾンビの気配があります。

野良ホードなのか、時間がずれているのか……。気になりますね。

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ステータスの確認をしておきます。

ゾンビKill数は、現時点で3521体となっています。

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22時。正面の入り口からやって来ました。

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まずはフェンスの確認から。

なるほど、フェンスを叩くように修正したんですね。

α15(無印)でも、時々叩いている時がありましたけど。

ただ、この修正。パッチノートに記載が見当たらないんですよねー。

ざっとしか見てないので、私の見落としかも知れませんが。

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ここからは普通に迎撃していきます。

今夜はAK-47だけで戦う予定。

一晩でRifles (ライフル)スキルがどれくらい上がるか確認したいんですよね。

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部位破壊が起きやすくなっているように感じます。

画像のアーミーゾンビは両腕が欠損しています。

α15.1のパッチノートに、

Changes:Zombie limb dismemberment rebalanced

ゾンビの部位破壊のバランスを再調整

とあるので(訳はてきとー)、その所為ですかね。

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相変わらず、途中でやる気をなくすわんわんおは健在(苦笑)。

この日はわんわんおが多くて、6~7匹ぐらい来ましたかね。

一番面倒な、間隔を置いて他のゾンビに混じってくるようになってました。

たまたまかもしれませんが、フェラルホードの細かい調整は是非やって欲しいです。

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戦闘中、豚が呑気にうろついていて思わず吹いてしまいました(笑)。

何でこんな殺伐とした場所に……、危機感なさすぎでしょ。

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フェラルゾンビも出てきました。

こちらもわんわんおと同じぐらい居たかな……。

今回、UMAゾンビとそれ以外のゾンビが比較的一緒に出てくる事が多かったように感じます。

パッチノートの記載に、

Fixes:Increase time between UMA zombie spawns during bloodmoon

ブラッドムーン中(=フェラルホード中)、UMAゾンビのスポーン間隔を広げた

とありますので(訳はry)、その影響かと。

これまでは、最初基本ゾンビが来て、その後UMAゾンビばっかりが続いて、終了間際にまた基本ゾンビが来る、みたいな感じだったのですが……。

UMAゾンビと基本ゾンビが上手く混ざるようになったのかな。

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やっぱりAK-47強いですねぇ。

ゾンビたちの群れが……、

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あっという間にゴアブロックに。

これでRifles (ライフル)スキルは、まだ30レベルそこそこですからね。

カンストしたらさらに処理速度が上がるでしょう。

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大分、今は余裕があります。

AK-47が強い所為もありますが、ゾンビがバラバラに出てきているのが原因でしょうね。

α14の頃は、フェラルゾンビ・警官ゾンビ・わんわんおが同時に何体も出てきて、対処が追いつかない感じでしたが。

特に警官ゾンビ。

処理が遅れて、十体ぐらい溜まるともう手がつけられなくなるのですが、α15はそこまでにはならないですね。

難易度下げてきてます?

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夜が明けました。

後は、売店に引っかかっていたゾンビ達を片付けて終わりです。

16週目フェラルホード、生存です。

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ステータスを確認しておきます。

ゾンビKill数は、3658体。

3658ー3521=137体を一晩で倒した事になります。

ゾンビの登場数は今の設定だと、やっぱりこの辺が限界みたいですね。

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Rifles (ライフル)スキルも確認。

34レベルになってますね。開始前は確か26レベルだったので、8レベル上がった計算。

多いと見るか少ないと見るか……。

一晩撃ち続けてこれだから少なく感じますが、後何回かフェラルホードを迎撃すればカンスト、と考えると妥当な値でしょうね。

ちなみに7.62mm弾の消費数は878発でした。

加減全くせずに撃ちまくったので、これが一晩あたりの射耗数ですね。

余裕を見て、1000発用意しておけば大丈夫そうです。

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戦利品の確認。

今回はクエストメモが多く見つかったのが嬉しいですね。

そうそう、実は今回ミスをしてました。フェラルホード前にクエストを受けておけば、いくつかは労せずしてクリア出来たんですよね。

次は気をつけましょう。

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次回のフェラルホードはどうしましょうかね。

またここでも楽しいのですが、あまり同じ事を続けるのも芸がないですし……。

雪山バイオームでもやってみたいので、「スキーロッジ」か「製材所」で迎撃するとか、荒地の「工場」で防衛戦をやるのも面白そうです。

その日の気分で決めましょうか(笑)。

 

それでは今日はここまで。

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