【7dtd】α16やってみる(テスト版)13~32日目【b119】

※この記事はα16(テスト版b119)現在の物です

もうb129が来てしまってますが、32日目までの録画データがもったいないので供養も兼ねて記事にしてみました。

気になった所やツイートをまとめただけですが、よろしければ。

アウトプットがおっつかないんですよねぇ……。

13日目

防衛拠点に回転刃の二つ目を設置。

昼近くに来た、野良ホード。

近接戦闘大好きですが、こう毎日のように来られると嫌気が(苦笑)。

野良ホードの脅威についてツイートまでしてますw

14日目

フェラルホードの日。

ダイジェストをツイートしています。

キーワードは、ブランダーバス・電気柵・回転刃・モロトフカクテルですかね?

15日目

この日から、11日目に見つけた新たな街へ。

当初、ちょっとした遠征のつもりだったのですが、探索が楽しくて居着いてしまっています。

(良くあること)

新たな拠点は画像のお店。

固定マップだと、平原バイオームにありますよね。α16でどうなっているか確認してませんが。

拠点内の掃除や、荷物整理を終えて、

「Favales Academy」の探索を行いました。

学校の机(椅子と合体しているタイプ)は、プラスチックが回収出来るので資材回収の場所としても優秀。

各部屋にテレビありますし。

そうそう、b119では深さが2mないと水が汲めなかったんですよね。

b129では元に戻っているので批判されたかな?

何度も書いてますけど、この手の難しくするため(だけ)の修正は意味が無いんですよねー。

16日目

この日は朝から「質屋」の探索。

こちらも「Favales Academy」と同様に、α16で追加された建物です。

牢屋の扉等が配置されていて、なかなか面白い構造をしています。

探索中に、野良ホードがやってきて肝を冷やしたりもしましたが(苦笑)。

ここは屋根裏に登れます。

一部にトラップ床が使われていて、気をつけないと落ちますけど。

この造りのせいで、ゾンビも上から落ちてくるので油断出来ない建物ですね。

探索を終えて、町の南西方面を探索。

水の領域に気になる建物を見つけました。ここは翌日探索に行きます。

夕方になって、拠点のある町の西に、新たな町を発見。

この後も、次々と町が見つかります。

ここではトウモロコシ畑を見つけました。

枯れているトウモロコシも、殴れば種が回収できます。

これは良い修正ですね。

17日目

この日も探索。

町の南に新たなトレーダー拠点を見つけました。

やっぱり町のそばにトレーダーがいないと色々と不便ですからね。

町の南にも新たな町が。

もう絶対に探索し切るのは無理(笑)。

この日の帰りに、昨日見つけた建物を泳いで探索。

なんとトレーダー拠点でした。

18日目

この日は朝からツールショップの探索。

軍事キャンプも。

町なかに地雷原設置するんじゃないっ!!

後は住宅の探索をやっていました。

到底全ての探索は無理なので、ガンセーフだけを狙って襲撃。

19日目

この日は南の町を探索していたぐらいで特になし。

20日目

朝から近くのビル(一階に本屋の看板がある所)を探索して、帰ってくると拠点内にゾンビが湧いていて驚きました。

スリーパーゾンビは良い追加要素ですが、拠点だけは別にして欲しいですねぇ。

ベッドロールを置くだけでも再スポーンは防げるみたいですけど。

21日目

3週目のフェラルホード。

探索が楽しくて、防衛拠点を構築するのが面倒だったので、拠点の隣にある「駐車場」を改造して迎撃。

逃げる事も考えていたのですが、思ったより善戦。

適当にやっても意外と迎撃できますねぇ。

調子に乗って、外に出て死にかけたりもしましたが。

この時はとにかく火力が足りなくて、普段使わないロケットランチャーまで引っ張り出して応戦していました。

探索はしているのですが、AK-47やSMGが全然手に入らないのですよね。

流石に「駐車場」の一階部分はボロボロにされましたが、迎撃には成功。

この建物は、急場ごしらえの防衛拠点への転用がしやすいんですよね。

(昔から使ってます)

スロープを二箇所破壊するだけで、下ごしらえ出来ますから。

22日目

フェラルホードでやられた箇所の点検。

電気柵のトラップが大好きなんですが、簡単に破壊されてしまうのが欠点だと思っていました。

途中の柵を壊されると、電気が通らなくなって機能しなくなってしまうんですよね。

プレート等での補強が必要だと思います。

救援物資の投下を眺めていたら、すぐそばをわんわんおの集団が駆け抜けていったのが衝撃でした(笑)。

23日目

朝から野良ホード。

マツコゾンビが多め。

マツコゾンビは結構良い物持ってますので、おいしい相手ではありますね。

やっと農業を開始。

STARVATION MODと違って、特に障害は無いんだから、もっと早めに着手すれば良いのにね。

24日目

火薬不足に悩まされていたので、荒れ地バイオームで坑道を掘ったらあっさり硝酸カリウムの鉱脈を発見。

もっと早くやっていれば……。

こんなんばっか。

続けて焼け森にも坑道を。

こちらも石炭の鉱脈発見。

そう、拠点のある町は焼け森・森林・荒れ地が隣接する場所にあるんです。

4週目のフェラルホードに向けて、防衛拠点の建築を開始。

いつもの高床式ですね。

防衛拠点のコンクリが渇くまでの時間を利用して探索。

「シアター」で、バイカーゾンビからマチェットを入手しました。

α16からパークレベルが高ければ作れるんでしたっけ?

25日目

ひたすら「廃墟」を回って、銃器のパーツ集めをしていた日。

タレットの材料が、足りないんですよね。

防衛拠点も骨組みは出来たので、トラップを設置し始めます。

いつものように野良ホードに邪魔されるんですけどね(苦笑)。

26日目

ゾンビ達の妨害を受けつつも、電気柵と回転刃のトラップが始動。

まだ完成は遠い。

明け方近く。

ショットガンタレットを設置しました。

これで自動迎撃が可能に。

27日目

久しぶりに旧拠点に戻って来ました。

目当てはSMG。

オートタレットの材料にします。

オートタレットをようやく作れました。

カメラかっこいいですね。

拠点の周りにBarbed Fence Wireを設置。

これ、あんまり意味なかったり……。

すぐ壊されてしまうので。

一時的な足止めって割り切れば使えるんですけどねー。

スポットライトも。

これで松明が要らなくなるかな。

フェラルホードのダイジェストはこちらのツイートで。

29日目

フェラルホードは乗り越えられましたが、課題も出来ました。

高床の地上部分に設定している、回転刃が破壊されてしまいます。

この為、支柱がダメージを受け、一本壊されてしまいました。

修理や再設置をしやすい構造を考えないといけませんね。

30日目

新しい防衛拠点の建築を開始。

改造するより、作り直した方が早そうだったので(笑)。

今回は、回転刃をスロープの上に持ってきてメンテしやすくします。

31日目

久しぶりに周辺探索に来たら、「銀行」内に汚染警官ゾンビがいてビビる(汚職警官に非ず)。

進行度が進んでいくと、どんどん強い敵が出てくるんですね。楽しい!!

でもノーデスなのに、あんまり出てきてくれない……。

後半以降に出てくるように調整されてる?

新しい防衛拠点の試運転。

スロープの上に誘導して、そこに設置してある回転刃で処理する仕組み。

これなら、アイテム回収も簡単だし、メンテも楽に出来る。

3つ設置しとけば大丈夫だろ……。

32日目

新しい防衛拠点をさらに改良。

メンテ用の通路に矢狭間を設置し、安全を確保。

後はこれに遠距離迎撃用のオートタレットと、高床の下に潜り込んだゾンビ迎撃用のショットガンを設置すればほぼ完成だったのですが……。

b129が来て時間切れ。

使用出来ませんでした。残念。

 

b119の記事は以上になります。引き続きb129の方の記事もよろしくお願いします。

 

それでは、今日はここまで。

 

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