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【7dtd】α16やってみる(テスト版)10~12日目【b119】

      2017/07/02

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※この記事はα16(テスト版b119)現在の物です

10日目

今日は朝から資材集め。

近くの林で、木材・鳥の羽根・お茶の花・コットンを集めたり、鹿を狩ったり……。

特に不足気味の木材ですね。

更地にする勢いで伐り倒していきます。

お昼になったので、救援物資を回収しておきます。

やっとSMGが手に入りましたね。

折角でしたが、探索系スキル/パークのレベルが低いので品質が低いです。

これは、オートタレットの材料にした方が良いかもしれません。

ガス缶のレシピも未読だったので有り難いです。

売れそうな物をかき集めて、ジョエルさんの所にやってきました。

ここではSpiked Clubのレシピを発見。

ふっふっふっ、これでゲームクリアですね。お疲れっしたー(笑)。

以前ボブさんの所で見かけた時は、ミニバイクレシピとの二択で泣く泣く諦めましたが、案外早く再会できました。

Barbed Clubも今まで頑張ってくれましたが、これで近接戦闘に不安がなくなります。

ボブさんの所にも寄っておきます。

トレーダーが近いってホント助かる。

ここでは、Paint:Metalのレシピ・スクラップヘルメットのレシピなどを購入。

拠点に戻って来ました。

Spiked Clubが作れるようになったので、お祝いにMeat Stewを作っておきます。

Meat Stewは性能も上がったのですが、コストもやたら上がりましたね。

でも、これを食べれば確実に体力・スタミナの最大値が上昇するので、こっちの方が良いです。

ありがたみが違う。

色々とクラフトをした後、夜は地下坑道に籠もってレベル上げです。

ブロック耐久度25%のお陰で、あっさり岩盤に到達。

石炭の鉱脈を見つけました。

淡々と採掘を続ける内にベースレベルが60に到達。

これでSteel Smithingが解放できます。長かった……。

レベル上げをしたパークは以下の通り。

  • Gun Smithing (銃鍛造)0→1
  • Tool Smithing (ツール鍛造)5→6
  • Steel Smithing 0→1
  • Miner 69er1→2
  • Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男) 0→1

Forged Steel作成に必要な、Crucible(るつぼ)をクラフトします。

ここに来るまでの時間をどれだけ短縮出来るかが、楽に中盤を進めるコツなのかな。

レベリングは、ゾンビを倒しても経験値が減らされてしまっているので、やはり穴掘りが手っ取り早そうですね。

11日目

午前中は、Crucible(るつぼ)が出来上がるまでの時間を潰すため、拠点周辺で資材集め。

貞子ゾンビの処理をミスって、ゾンビ達を呼ばれてしまいました。

そういや、フォージ2基がフル稼働中でしたね(苦笑)。

作ったばかりのSpiked Clubを試しておきます。

うーん、良いですねー。振りの軽さが違いますよ。

途中、雨が振ってきました。

一気に辺りが暗くなりますね。

Crucible(るつぼ)が完成。

Forged Steel作成が出来るようになりました。

鋼鉄の時代に突入です。

次は、電気の時代ですね。

Steel Arrowheadも作成します。

死蔵していたコンパウンドボウが使えるようになりますね。

続けてセメントミキサーも。

セメント・スチールが揃って、やっと本格的な建築が出来ます。

この辺りの「作れるものが、どんどん増えていく」所が楽しいですよね。

α16はさらに電気要素もありますから、この楽しい時間が長く続きます。

Forgeが稼働しているので、ひっきりなしに貞子ゾンビが来ます。

ゾンビの処理は面倒ですけど、嬉しくもあるのでHeat値の管理をするつもりはありません。

ぶっちゃけ、面倒ですし。

「あれこれやっても、どうせ来るでしょ?」というある種の開き直りです(笑)。

鋼鉄ツールを作ったので、試しに町内の「納屋」にやって来ました。

あまり旨味のない建物だと思いますが……、

うわっ!?

あー、なるほど。ここもわんわんおは敷地内に配置されるようになったんですね。

びっくりしました。

夜になったので拠点に戻って来ました。

防衛拠点を、クラフトしておいたコンクリートで強化します。

これでもまだ不安ですけどね。

支柱だけは、ポールで強化した方が良いかなー。

後は朝まで穴掘り。

鉛の鉱脈を掘り当てました。

……鉛や石炭もそうですが、鉄の鉱脈が欲しいなぁ。

12日目

昨日の穴掘りで得たスキルポイントで、パークのレベル上げをやっておきます。

  • Science (サイエンス)4→6
  • Melee Traps 1→2
  • Ranged Traps 0→2
  • The Cammel(ラクダ人間)0→1

こんな感じです。

Melee Trapsの2レベルをとったので、次のフェラルホードは回転刃を使って迎撃したいですね。

今日は、南の方に探索に行こうと思っています。

さらにトレーダーが見つかるんじゃないかと期待。

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町の南西から伸びる道沿いに走っているのですが……。

振り返ると、とんでもない断層が道を遮(さえぎ)っています。

マップ生成はまだまだ発展途上って感じですねぇ。

さらに進んでいくと、バイオームが雪山から荒れ地、荒れ地から焼け森と目まぐるしく変化します。

色んなバイオームが隣接しているのは、鉱脈の事を考えると有り難いんですよね。

ここでマップを確認。

道は急に曲がってますね。

ヘアピンカーブってやつです。

途中で、熊とじゃれているゾンビを発見。

あれは……ゾンビ熊ですかね?

焼け森のそばなので、それでかな?

Zombie bears – The zombie bear has been remodeled from the ground up and is meaner than ever. Don’t feed the zombie bears, they only eat human flesh. They are only found in the wasteland and burnt forests.
ゾンビ熊 – ゾンビ熊は一から再モデル化され、今までより恐ろしくなっている。決してエサをあげてはいけないよ。奴らの食事は人肉だけだ。奴らは荒れ地と焼け森バイオームでだけ見つかる。

あぁパッチノート(b105)に記載がありますね。

初手焼け森は結構危なかったんだなー。

こいつはまだ相手したくないので(見返りもあまり無いですし)、ここはスルー。

さらに進むと、面白い道に出ました。

両脇が水の領域の道です。

これだけなら良くある風景ですが……、長い!!

いつまで続くの。

道々、車を解体していたら野良ホードが追いかけて来ました(笑)。

これミニバイク乗ってなかったら嫌だな……。

道が急に曲がりました。

そして、向こうには……。

おおっ、町ですね。それもかなり大きそう。

ようやく普通のバイオームに到着。

マップを確認しておきます。

何じゃこの道は(苦笑)。

さらに進んでいくと……、町です。

ここから先は、α16を始めてから多分一番感動してました。

ずっと「うわ、すげー」ばっかり言ってました(笑)。

とにかく大きいんですよ。ここ。

それに建物が「これでもか」と詰め込まれている感じがします。

α16で追加されたビルも普通にありますね。

これ、探索し終わるのどれぐらい掛るんでしょうね?

手早く進めても1、2週間では到底終わらない気がします。

高層ビルもそうですが、旧来の「廃墟」も立ち並んでいます。

これが嬉しいですね。

核戦争後の荒廃した街の感じが良く出ています。

これで、昔みたいにゾンビが大量に湧いてくれると私好みなんですけどねー。

キリがないので、街の紹介はこれぐらいで。

最後にマップを確認しておきます。

ざっと見で、100近く建物ありませんかね?

もちろん大小取り混ぜて、ですけど。

ここを探索するのが楽しみです。

まだまだ見ていたかったのですが、拠点に一旦戻ります。

ここを探索するにしろ、二週目のフェラルホードをやり過ごしてからですね。

 

途中は特に何もなかったので、カット。

焼け森バイオームを突っ切って、拠点に戻って来ました。

大体、あの街から2時間ぐらいですね。

それほど遠くはありません。

回転刃を防衛拠点に設置してみました。

上手くゾンビを撃退してくれることを期待。

さて穴掘りでも、と思ったら野良ホードがやってきました。

設置したばかりの回転刃ですが、さっそくゾンビ処理に役立ってくれています。

大丈夫そうですね。

ゾンビ達を片付けてから、回転刃を確認。

うーん、結構ダメージ入っちゃいますね。

ブロック耐久度を25%設定にしているから何でしょうけど。

これは修理するのは、こまめにやった方が良いのか、それともある程度ダメージが入った所で直した方が良いのかな……。

コストが結構高いので、気になりますね。

後は朝まで畑仕事や、クラフトをして終われるかな……と思っていたのですが。

夜明け前にまた貞子が。

もうずっと戦闘あると思った方が良いですねー。

この時、回転刃があっさり壊れてしまったので、修理をどうやるかが課題です。

 

それでは、今日はここまで。

 

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