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【7dtd】洞窟は本当に生成されなくなったのか

      2016/07/29

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α12になってから、プレイヤーいじめ、もとい難易度調整の結果として、
洞窟生成確率の低下があげられます。
 
じゃあ本当に作られなくなったのか、検証してみたいと思います。
 
【条件】
・検証用に新規ワールド作成
・作業効率化の為、チートモードの飛行を使用
・初期スポーン地点にwaypointを置き、Map最大化の状態で一画面に収まる範囲を探索
・洞窟が見つかったら、そのワールドの検証終わり、次のワールドを生成する
・範囲をすべて探索し終えた場合も検証終了
 
まず一回目
20150925_7dtd_01ほとんど探索してから、初期値点付近の黒点に気付く……
 
20150925_7dtd_02
そば通ったんだから、声あげるとか何とかアピールしろよ!と半ギレ。
 
次、二回目
20150925_7dtd_03これは比較的すぐに見つかりました。

20150925_7dtd_04

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いつもこうやってすぐ見つかるといいなぁ(遠い目)
 
次、三回目
20150925_7dtd_05
砂漠だから視界も良いし、見つけ易そう!と思ってたら収穫なし。
これは本当に心折れそうでした……
つ、次。四回目
20150925_7dtd_06
これも全域を探索して、あきらめようと思ってマップ確認してたら発見。
20150925_7dtd_07
もうちょっと分り易いところに居てくれないかな……
 
次、ラスト五回目
20150925_7dtd_08
まさかの収穫なし。最後は発見して〆たかった。
 
【結論】
五回探索して、内三回は初期地点周辺探索によって発見。
内二回は、初期値点周辺探索では発見できず。
という微妙な結果に。
 
以前は周辺探索をみっちりやると、確実に一つ二つ見つかったので、やっぱり減ってますね、洞窟の生成確率。
 
まあでも、初期値点周辺に一つぐらいはある確率の方が高い、
というのが分ったので収穫はあったのかな?
 
経験則では、ひとつ見つかるとその近くに数個洞窟が見つかったりするので、
あきらめず周辺探索をやることが肝心だと思います。
 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 1日目【α14】

⇒「【7dtd】CHS MODやってみる 1日目【α14】

⇒「【7dtd】α14やってみる 1日目

⇒「【7dtd】α13やってみる 1日目

⇒「【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目

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※この記事はα12.5現在の物です

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