【7dtd】α13やってみる 112日目

112日目。

今日はフェラルホードの日ですので、その準備をしていきます。

20160210_7dtd_0017.62mm弾をクラフトします。

AK47、スナイパーライフルの両方で使うので利用頻度が増しましたね。

後は昼近くまで色々クラフトしていましたが、カット。

20160210_7dtd_002防衛拠点の整備を。今回は拠点内部にもウッドスパイクを敷き詰めます。

小部屋の部分も忘れずに、やっておきます。

20160210_7dtd_0031階部分は、整地して余計なブロックを取り除いたら結構なスペースがあるので、置き甲斐がありますね。

20160210_7dtd_004救援物資が来ましたが、少し追ってあきらめました。

南側(山岳地帯)に落ちるとほぼ回収は無理です。

執着して、半日棒に振ると今晩のフェラルホードにも影響しますので、ここは早めの損切りが大事。

20160210_7dtd_005作業を続けます。

この前破壊された側壁のある部屋も、まんべんなくウッドスパイクを設置。

今回も東側から侵攻される可能性が高いです。

理由はこの建物の周囲の環境にあるんですよ。

ここ、北と西は別の廃墟があって、南は山になっているんですよね。

フェラルホードのスポーン位置の条件は知りませんが、こういった障害物がある方面から侵攻して来る可能性は低いです。

あくまで経験則ですけどね。

20160210_7dtd_0061階は大体敷き詰め終わりました。

以前の癖でメンテンナンス用の道を残してしまったのですが……失敗でしたね。

今バージョンのウッドスパイク先生は耐久力が無いので、ほっといても朝までに綺麗になくなります(笑)。

20160210_7dtd_007拠点内に松明を設置しておきます。

多分不要ですが、上がってこられた時に明かりが無いと不利ですから。

念のため、鉱山ヘルメットも持ってきてますけど使わないでしょうね。

20160210_7dtd_00822時過ぎ。ハチが飛び始めました。

来ましたね。

20160210_7dtd_009遠距離の敵はスナイパーライフルで片付けていきます。

20160210_7dtd_010ロケランも試しに撃ってみます。

うーんやっぱり密集している場所に撃ち込みたいですねぇ。

 

狙いづらいので、2階に移動します。

20160210_7dtd_011おおすげぇすげぇ、いっぱい居ますね。

20160210_7dtd_012ファイヤ!!楽し~(笑

20160210_7dtd_013一発だけの試し撃ちのつもりでしたが、全弾ブチ込む事にしました。

地面がえぐれていきますが、構いません。

どうせ直すのは私です(泣)。

 

ロケランは撃ち止め。AK47に持ち替えます。

20160210_7dtd_014うーん。なんだこのスッカスカの手応え。

数撃ってないのでなんとも言えないですが、期待したのと違う。

 

SMGに持ち替え。どんどん試していきます。

20160210_7dtd_015反動が少ないので、以前思ったよりは使えるかな?

指切りは要りますけどね。

でも警官ゾンビを難なく倒せたので、すこし印象が良くなりました。

実際、SMGもAK47も通常運用してみないとわからないと思います。

弾薬の確保が急務ですね。

20160210_7dtd_016銃を撃つのが楽しくて、ウッドスパイクを踏ませる事を忘れてました(笑)。

誘導のため、西側の壁で待機します。

 

床にのぞき穴をつけていないので、よくわかりませんが、音や声から察するに順調に踏んでくれているようですね。

20160210_7dtd_017別の角度から確認。

うん、引っかかってますね。

しかしウッドスパイク持ちません、横とかにも置けるともう少し使い方に広がりが出るのですが……。

後は拠点内をぐるぐる歩きまわって、まんべんなくウッドスパイクを踏ませるだけの簡単なお仕事です(苦笑)。

20160210_7dtd_018穴からのぞき見すると、期待どおりフェラルゾンビは残ってますね。

朝になったら、回収しましょう。

20160210_7dtd_0191階の広間になっている部分のウッドスパイクはほとんど壊れてしまったようです。

小部屋の上に移動して、こちらにも誘導します。

最大強化したウッドログスパイクを混ぜるとかして、攻撃力の継続を図った方が良さそうですね。

20160210_7dtd_020午前5時前。

まだおかわりが来ますね。スナイパーライフルや、クロスボウで処理しておきます。

20160210_7dtd_021朝になりました。

さて、一旦仮拠点に戻って荷物を置いてから後始末に向かいます。

20160210_7dtd_022うん、まだまだ居ますね。

ショットガンとピストルは温存しているので、対処は可能なはず。

 

わんわんおと警官ゾンビを優先して排除していきます。

20160210_7dtd_023警官ゾンビにショットガンを撃ちこむ、までは良かったのですが……、

20160210_7dtd_024思ったより体力と速度があって、危うく処理が間に合わないところでした。

こわ……。

夜が明けたからと言って、油断しちゃダメですね。

20160210_7dtd_025後は警官ゾンビに気をつけながら処理し続けるだけです。

画像はなんか愉快な形で空中に止まっているゾンビがいたので、つい(笑)。

 

お昼前。

大体処理し終えたので、損害を確認。

20160210_7dtd_026ひどいですね。まるで爆弾でも破裂したみたいです(笑)。

20160210_7dtd_027あーこれ埋めるの結構手間ですね。

どのブロック使おうかなー。玉石ブロックを全然使ってないので、あれ使いましょうか。

20160210_7dtd_028午後イチ。

最後まで残っていたフェラルゾンビを殴り倒して終了。

16週目フェラルホード生存です。

今回はいつもに増して、後片付け大変そうですね(誰のせいだ)。

20160210_7dtd_029内部のウッドスパイクは、一部を除いて綺麗になくなってます。

これは課題ですね。

全面最大強化ウッドログスパイクは、資材の関係で無理ですし……。

手間がかかる物は、「フェラルホードにあまり時間をかけない」という今の方針に反します。

良い手ないかな。

明日は(今日?)この後始末。それと、時間があれば以前みつけた洞窟へ行って採掘ですね。

鉄と弾薬の資材を補充しておきたいです。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.8現在の物です

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2 Comments

ジョニー

結局地雷を除けばダメージ高いのは
スパイクですからねー

ログスパイクはダメージが低い代わりに
足が遅くなるって感じですかね(笑)

最近はドアによってくる習性を利用して

穴ほって普段はハッチ閉めて橋代わりにして
ボードの時は全開にして
穴に落ちるの待ってますね(笑)

穴の下に地雷とかスパイク入れたりして工夫してますがもっとトラップ欲しいですよねー

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おうぎ

ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。コストと与ダメージで、どうしてもウッドスパイクになってしまう。

>ログスパイクはダメージが低い代わりに~
おっ、これ知りませんでした。なんせ長らく運用出来てないので(苦笑)。
今度使うときは良く観察してみます。

ジョニーさんは、結構トラップ工夫されてるんですね。
私はメンテが面倒になってしまうので、できるだけ楽な方に逃げてしまってます。

>もっとトラップ欲しいですよねー
そう!!これですよこれ。トラップの数が少ない。
ブービートラップで定番のワイヤートラップ作れませんからねー。
紐なんてどこにでもあるだろうから、ワイヤー使ってクロスボウを発射するとか出来ると思うんですよ。
楠木正成の千早城では無いですが、丸太や岩を落としたり、油をかけて火をつけるとかやりたいですね。

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