27日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
明日がフェラルホードですので、簡単な建築を朝からやっておきます。
建築と言っても、防衛拠点への連絡通路を増やすだけですけどね(苦笑)。
いつもの様に、Wood Frameを置いて位置決め。
……今思うに、これ場所間違えましたね。支柱の位置とカブってしまっているので、1つ右なり左なりにずらすべきでした。
防衛拠点に入る時にスムースに入りづらいかな……。
どうしても気になったらまた作り直せば良いので、大した問題ではありませんが。
フラグストーンで、ちょうど道路をまたぐように通路を作ります。
あとはハシゴを付ければ良し、と。
使えるかどうか試してみましょう。
(タタタタッ、)あらよっと。
無事、飛び移れる事を確認。
大丈夫と分かっていても、ウッドログスパイクの山の上をジャンプして跳ぶのは気分良くないですね。
跳ね橋や、Wooden Hatchの橋もちょっと違うんですよね……。
良いのを思いついたら改良する事にします。
貞子ゾンビがやって来ました。
もう取り巻きのゾンビを召喚されてしまっているようです。
そんなにForgeを稼働させて無いんですけど……。
丁度試したい事もあったので、利用させてもらいましょう。
放置してどのくらいまで召喚するか確認します。
何度聞いてもこの召喚時の声は嫌ですね……。
30体ぐらいになったかな?
手頃な数になった所で処理を開始します。
いずれ経験値・アイテム稼ぎで貞子ゾンビを利用すると思うので、その予行演習ですね。
前のバージョンでもやってました。
ゾンビのKill数も確認しておきます。
この時点で671体。
後はSpikd Clubで頭をかち割っていくだけの簡単なお仕事です。
特に何もなかったので、途中はカット。
最後に貞子ゾンビを片付けて終了。3時間ほどかかってしまいました。
収穫はまあこんなものかな?
基本ゾンビしか居ませんでしたからね。その内、UMAゾンビや警官ゾンビも呼ぶようになると思うので、そうしたらまた違って来ると思います。
Kill数も確認。
Zombie Kills 719となっていますから、719ー671=48体倒した事になります。
経験値稼ぎには十分な量でしょう。
試し終了です。
中断していた防衛拠点三階部分の建築に戻ります。
……こういう支柱から間のある部分が怖いんですよねー。
崩落しそうで。
無事、三階部分の床を張り終わりました。
先程作った連絡通路から見たところ。
行き当たりばったりで始めたので、ぱっと見でも脆そう……。
特に支柱の一部が矢狭間(やざま)になっている箇所、崩れるとしたらあそこかな。
まあでも形にはなりました。
ここから後は、階を重ねていくつもりです。
どこまでやったら崩落するかな~(笑)。
いつの間にか、対岸の植林場がすごい事になっていました。
モッサモッサや……。
適当に苗木を植えまくったので、伐採しないとですね。
見栄えも良くないですし、木はFPSを下げる原因になるので大量にあるのはマズイです。
三階部分の支柱を建て始めました。
雨が降ってきたので、足でも滑らさないかとビクビクしていますが作業は続けます。
連絡通路に落下防止用のフェンスを付けておきます。
拠点との連絡通路と同じWhite Picket Fenceで良いでしょう。
夕方。
思いつきで雪山のトレーダー拠点にやって来ました。
特に売るものは無かったのですが、良い出物でもないかなと思って。
大した物はありませんでしたが、Old SinkとOvenを買っておきます。
いまやっている建築が進めば居住区画も作るつもりですので、その準備ですね。
拠点に戻って来ました。
既に深夜ですが、防衛拠点建築の続きです。
Wood Frameを置いて、支柱の位置を確認しています。
この支柱の位置は、基礎部分から全階層で共通です(当然か)。
荷重計算はまったくやって無いので、これだけは間違えられません。
外壁と中央部分の支柱8本で、主にこの建物は支えられています。
後は同じ事の繰り返しなのでカットします。
支柱建てて、階段作って、床を張ってという事をやっているだけですからね。
明け方になって、三階部分が出来上がりました。
斜めから見ると、二階部分がいい加減なのが分かりますね。
……一見頑丈そうに見えても、フラグストーンの材料は石と粘土です。
つまり、子供の土遊びとあまり変わらないって事ですねぇ(笑)。
どこまでいじくれるのか、楽しみながら建築を続けていきたいと思います。
それでは今日はここまで。
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