※この記事はα14.7現在の物です
2016/09/08にα15のマルチプレイ動画の第十弾が公開されてました。
マルチプレイと言いつつ、今回は完全にソロプレイでした。
なんという看板詐欺(苦笑)。
ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は中学生レベルなので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
11日目。
今回は、バックパックの回収からですね。
前回、鉱山で立て続けに死んでいたので、どうするかが見物です。
拠点を出発。
庭に植えていたトウモコロシが大きくなっていました。
自生している物とは違って、3つ収穫出来ますね。
このトウモロコシが肥料を使ったものかどうかは分からないです。
動画見なおせば特定出来そうですが、気力が無い……。
仮にそうで無いとして、肥料を使用すれば多めに収穫出来るはずなので、4つとか5つ採れるようになるのでしょう。
鉱山付近に到着しました。
死亡時に出るバックパック、二つとも残ってますね。
これは前からか。
確か連続で死んだ場合は、直近の方がコンパス&マップに表示されるけど、前の方も残っては居るんですよね。
中々貴重な場面でした(α15関係ないけど……)。
わんわんおはどう処理するのかと思っていたら、小技を使ってましたね。
ランダムマップと違って、固定マップのわんわんおは行動範囲が決まっています。
その範囲から外れると、攻撃中でも歩いて戻ろうとするので、そこを狙って倒しています。
き、汚い(褒め言葉)。
こういう攻略法的なプレイはしないと思っていたら、意外にそうでも無いみたいですね。
立て続けにやられたので、形振(なりふ)り構っていられなかったのかも知れませんが(苦笑)。
邪魔者を排除したので鉱山内部へ。
中はあまり変化無いみたいですね。
セメントミキサーでクラフト出来る物に「Fertilizer(肥料)」が追加されているのが確認できます。
その後は、キャンプサイトや……、
Forge付きコテージや……、
「ALS Marina」を探索。
探索シーンは特にα15要素はなかったのでカットします。
一つ思ったのが、レジで見つけるコインの数ですね。
トレーダーが要求する数を考えると、ちょっと少ないかな……。
武器パーツ等を売ったほうが効率良さそうなので、レジから回収するのはオマケぐらいに考えた方が良いかもしれませんね。
細かいですが、車のテクスチャも少し手が入っています。
こちらはテストプレイ時の方(α15)。
こちらはα14.8(テスト版)の方。
同じ赤い車ですけど、α15の方がガラスや車体に雨ざらしで放置された感じがよく出ています。
こんな瑣末(さまつ)な所まで取り上げて、ボリュームを稼いでいる時点でお気づきかと思いますが……、今回α15要素少なすぎ!!(笑)
雪山バイオームのトレーダー拠点とか、他にも色々建物が追加されているはずなので、その辺を取り上げて欲しい物です。
それでは今日はここまで。
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α15のプレビュービデオの頃から拝見させております。
おそらく更新速度から行って明日には14日目のマルチプレイ動画がでそうですね。噂が本当であれば月曜にα15リリースもありえそうかな?と少しだけ期待を抱いております(裏切られる可能性も高いですけれど)。
早くα15がしたいですね~(ただ、今回追加要素が多そうなので、スペックが足りるか少し戦々恐々してます
クラウドさん、コメントありがとうございます!
>月曜にα15リリースもありえそうかな?~
α13で「出すぞ出すぞ」と言ってから、一ヶ月待たされたので、全く信用していません(苦笑)。
>今回追加要素が多そうなので、スペックが足りるか少し戦々恐々~
「遠景」がどれくらい影響するかなんですよね……。
テストプレイに使っているPCが、ガチ構成のゲーム用PCとかで無い事を祈ります。
確かにα12から13への大型アップデートも2~3ヶ月はでるっていわれてから肩すかし喰らってて、年末にいわゆるクリスマスプレゼント若しくはお年玉感覚的にアプデがされた体験がありますので、個人的には予定通り14日目までのテストプレイで(異常がないならば)即リリースかなと思ってる反面、今回もお年玉感覚で年末辺りまで引っ張るのではないかとも思っていますね。
特にスペックに関してはネット見てても既に推奨スペックでさえも重たいといわれていますので、もう少し軽くならないのかとは思いますよね。特に友人とマルチしていると、ホードの時の重さは馬鹿にならないので・・・