【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α12】

※この記事はα12.5(b12)現在の物です

※撮影時間短縮のため、チートモードを使っています

 

前のバージョンをプレイしてみる企画、第三弾。

コメントで「キャラ作り直せばいけますよ」と教えて頂いて試したところ、無事プレイ出来ました。

nasuさん、ありがとうございましたー。 m(_ _)m

このバージョンは、ブログで記事を書き始めたバージョンなので、思い入れがあったりします。

記事の元ネタの動画はこちら。

 

スポーン地点は、砂漠。

α11でも思いましたが、暗い。ひたすら画面が暗い。

よく、このバージョンで常走設定とかやってたなぁ俺……。

ガンマ値設定も未だ無いので、耐えるしか無いのです。

あ、画像も光度調整してます。

せっかく砂漠に居るんだしアロエクリームでも、と思ったらガラス瓶が足りない。

この頃はガラス瓶が素材に必要なんですよね。

しかも、使用時に帰って来なかったような……(どこに消えた)

ちょっと戦闘、そして被弾。

かるい気持ちで殴りかかったのですが、この頃って「殴ってそのまま横をすり抜け」が出来ないですね。

ゾンビに怯(ひる)みモーションが無いせいか、即反撃してきます(泣)。

自生しているトウモロコシ。

そうそう、ブロックが上下分かれてるんですよね。

下を先に回収してしまうと、上が落ちて無駄になる仕様でした。

木を伐採していて、ある事を思い出して慌てて逃げ出します。

確かこの頃って、倒木の判定が適当なんですよね。

何度か圧死した覚えが(苦笑)。

町を探して荒野をさまよっていたら、洞窟を見つけました。

これはツイてる。

今のあんなショボい洞窟では無くて、ちゃんと奥行きがあります。

(戻して、戻して……)

奥に進んでいきます。

チートモードで、鉱山ヘルメットを出して装備してみましたが、全然明るくならないですねぇ。

露出した、砂利や鉱石が確認できます。

そうこうする内に終点。

鉄鉱石?の塊があります。

この頃の洞窟ってロマンがあったなぁ。

α17に先送りされた新しい洞窟システムは、是非とも頑張って頂きたい。

舗装道路にそって進むと、町が見えて来ました。

「遠景」が無いから、いきなり出現したように見える(笑)。

町の近くで熊を発見。

確かこのバージョンから追加だったかな?

かなり近くまで来ているのですが、しゃがんでいると探知されてませんね。

(この後、立ち上がったら追いかけて来ました)

もう夕方です。

この頃は、そこそこゾンビが徘徊しているので、拠点が決まってないと焦るんですよねぇ。

どこか適当な建物の屋上に逃げましょうか。

とりあえず、警察署の屋上に退避。

ここはひさし?が出っ張ってるから、登りづらいんですよね。

松明点けても暗いなぁ。

屋上で朝まで震えていたも仕方無いので、下に降りてみます。

いるわいるわ(苦笑)。

設定デフォルトなんですが、やっぱりゾンビの数多いですよね。

この位が良いと思います、個人的に。

まず思った事。

暗すぎて何も出来ない(苦笑)。

またか、と思われるでしょうけど本当に見えないんですよね。

準備なしだと、鉱山ヘルメットだけで戦闘は無理だろうなー。

実は、これでも明るくしてます。

本当は……、

こんな感じ(笑)。

ね、どうしようも無いでしょ?

初めて来た町で、夜戦うのは無謀ですねぇ。

そして敢え無く死亡。

たしか捕食されるモーションが無いので、当時は仁王立ちで死んでたと思うのですが、暗すぎて確認出来ませんね。

 

道の脇に松明置きまくれば、戦えるかな?

洞窟や町のゾンビの数など、最新のバージョンより好みの所は色々ありますね。

あ、ミニバイクの事忘れたけど、まぁ良いか(笑)。

 

それでは、今日はここまで。

 

「【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目」

「【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α14】」

「【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α11】」

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

8 Comments

びのき

こんにちは。
懐かしいですね~α12。
この頃はホント、画面が暗かった。

12で追加された熊も、その後の小アプデで湧き率が修正されるまでは、砂漠だろうが街の中だろうがそこら中に湧きまくってて、とても怖かった覚えがありますね(^^;)
今だに熊はトラウマです…(笑)

地獄の底まで続いてるんじゃないかと不安になるくらいの長い洞窟も、ロマンがあって良かったですよね。

返信する
おうぎ

びのきさん、こんにちは。
>この頃はホント、画面が暗かった。
ですよね。
当時、画像全部光度調整したのを思い出しましたw

ああ、そこらじゅうに熊が居たバージョンありましたねぇ。
ゾンビホラーサバイバルじゃないんかい!!という。

私は次のα13の洞窟も(今にしてみると)好きでした。
どっちでも良いので戻して欲しいのです。

返信する
FEN

こにちあー
7D2Dこの次ぐらいから
始めたんですよねぇ

おすすめしたMOD
実は未プレイだったのでやってみました。
ゾンビの能力が変化するだけなので
新鮮さは無いですね。

フェラル無し版2日間プレイのみなので
真の脅威には遭遇していませんが…
ただ、別MODと組み合わせると
格段に難易度が上がりそうです。

返信する
おうぎ

FENさん、こんにちは。
>7D2Dこの次ぐらいから始めたんですよねぇ
という事は、新しいゾンビのモデルからの参戦なんですね。
昔のゾンビはスマートで、私はデザインは以前の方が好きだったりします(笑)

すいません、まだあのMODやれてないです。
>別MODと組み合わせると格段に難易度が上がりそうです
複数MOD入れるの苦手なんですけど、色々入れてみるのも面白そうですよね。

返信する
wolf

ps4のトウモロコシはああだったな

まず思った事 の写真が気になったので動画見てみたら走ってますね
なんか笑ったw

洞窟は復活して欲しいな 歩いてたら崩落とかないかな(笑)

返信する
おうぎ

wolfさん、こんにちは。
PS4はあの2ブロックに分けたままなんですかー。
なんで仕様分けたんでしょう?ここの開発は意図が分からない時があるんですよね。

α12までのゾンビは走る時「必死に走ってます!!」って感じで、コミカルですよね(笑)。

洞窟は復活してほしいですが、崩落かぁ。
α16で罠用の床ブロックも追加されましたし、今後登場するかも知れませんね。

返信する
nasu

こんにちは
お役に立てたようで良かったです
私の時は沸き設定を最大にしたので大量のゾンビと
ゴアブロックを足場に襲ってくるゾンビが新鮮で楽しかったなぁw
今の16と真逆なのでw

返信する
おうぎ

nasuさん、こんにちは。
ホント助かりました、感謝です。 m(_ _)m
私はもう諦めてしまっていたのでw
湧き設定最大面白そうですね。
α16はα16で良いのですが、やっぱりゾンビ物は物量で押して欲しいんですよねー。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)