α12になってから、プレイヤーいじめ、もとい難易度調整の結果として、
洞窟生成確率の低下があげられます。
じゃあ本当に作られなくなったのか、検証してみたいと思います。
【条件】
・検証用に新規ワールド作成
・作業効率化の為、チートモードの飛行を使用
・初期スポーン地点にwaypointを置き、Map最大化の状態で一画面に収まる範囲を探索
・洞窟が見つかったら、そのワールドの検証終わり、次のワールドを生成する
・範囲をすべて探索し終えた場合も検証終了
まず一回目
そば通ったんだから、声あげるとか何とかアピールしろよ!と半ギレ。
次、二回目
いつもこうやってすぐ見つかるといいなぁ(遠い目)
次、三回目
砂漠だから視界も良いし、見つけ易そう!と思ってたら収穫なし。
これは本当に心折れそうでした……
つ、次。四回目
これも全域を探索して、あきらめようと思ってマップ確認してたら発見。
もうちょっと分り易いところに居てくれないかな……
次、ラスト五回目
まさかの収穫なし。最後は発見して〆たかった。
【結論】
五回探索して、内三回は初期地点周辺探索によって発見。
内二回は、初期値点周辺探索では発見できず。
という微妙な結果に。
以前は周辺探索をみっちりやると、確実に一つ二つ見つかったので、やっぱり減ってますね、洞窟の生成確率。
まあでも、初期値点周辺に一つぐらいはある確率の方が高い、
というのが分ったので収穫はあったのかな?
経験則では、ひとつ見つかるとその近くに数個洞窟が見つかったりするので、
あきらめず周辺探索をやることが肝心だと思います。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 1日目【α14】」
⇒「【7dtd】CHS MODやってみる 1日目【α14】」
⇒「【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目」
⇒「サイトマップ」
※この記事はα12.5現在の物です
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