【7dtd】これまでの「7 Days to Die」の記事のまとめ

「7 Days to Die」のこれまでの記事を振り返ってみたいと思います。
このサイトは一応、「サイトマップ」設定しているんですが……。
自動生成なんで、あんまり意味が無いんですよね。
その辺、補完したいと思っていたので、この記事を書くことにしました。
この記事、実はかなりの難産で、
半年以上前から「書こう書こう」と思っていたのですが、書けませんでした。
なんででしょうね?

α16

バニラ

【7dtd】α16やってみる(正式版)1日目 【7dtd】α16やってみる(正式版)50~52日目

いつものバニラの記事ですが、あいにく「未完」です。
52日目でストップ。
どうも書くネタが無くなってしまって……。
もともと終わりの無いゲームとは言え、ちゃんとなんらかの区切りで終わらせたいんですけどね。
何週目かのフェラルホードを越えたら、とか。

プレイ自体は103日目までやっていて、Youtubeにも上げてあるので、記事は書こうと思えば書けるんですけどね。
どうもやる気がw

【7dtd】α16やってみる(テスト版)1日目【b129】

テスト版もプレイしています。
b105、b112、b113、b119、b129と来たので、何度もワイプした覚えが(泣)。
b129の1日目を代表でリンク貼っときます。

MOD

実はバニラを早々に切り上げたのはMODに手を出したかったんですよね。
別ゲー(Kenshi)もやってましたけど。

Medieval MOD

【7dtd】「Medieval」MOD入れてみた【α16】 【7dtd】「Medieval」MODやってみる【α16】Part1

中世、というかファンタジー世界がテーマの大型MODです。
TRPG好きな方は是非。
そうでない人も是非。
これまでの7 Days to Dieとは全く違う世界が楽しめます。
というか私は別物と見ていますね(苦笑)。

2018/07/20現在では、まだリリースされて間もなく、あれこれ試行錯誤がなされていて仕様がちょくちょく変わっています。
α17でさらに楽しめる要素(騎乗できるドラゴン、魔法等)が追加されるので、今後も楽しみなMODですね。

Ravenhearst MOD

【7dtd】「Ravenhearst」MODやってみる 1~7日目【α16】

高難易度の大型MODです。
とにかく健康値が上がらない!
クラス制で出来る事が分割されているので、なかなかゲームが進みません。
ver3.0系をしばらくやっていて、途中から浮気して上述のMedievalをやっていたらver4.0がやってきました。

専用のBGMもついて、ワクワクして始めたら……。
さらに難易度高い鬼畜MODになって帰ってきました(苦笑)。
2018/07/20現在で8日目までプレイしていますが、新しい感染の仕様の為、いつ死んでもおかしくない状態です。
キツイ、キツイよこれは。
7 Days to Dieが好きな方はマゾい方が多いと勝手に考えていますので、十分楽しめると思いますよ。

あ、そうそう。
このMODあたりから、動画に実況をつけるようになりました。
これまでもプレイ動画はYoutubeに上げてたんですが、無言プレイだったので後で見返した時に「この時なに考えてたんだっけ?」ってなってしまうんですよね。
実況つけておく事で、後で記事を書くことも比較的簡単になりました。楽ちん。
(尚、記事を書くのは楽じゃない模様)

GNA MOD

【7dtd】「GNA」MOD入れてみた【α16】

大きく分けて3つのモードを持つ、異色のMOD。
詳しい特徴は記事に書いてあるのでそちらをお読み下さいませ。
7 Days to Dieのシステム自体に手が加わっているので「こんなやり方も有るんだ……」と、MODの可能性に気づかせてくれました。
そのくらい衝撃的。
特にホードモードは一度はやるべきです。

War of the Walkers MOD

【7dtd】「War of the Walkers」MOD入れてみた【α16】 【7dtd】「War of the Walkers」MODやってみる 1日目【α16】 【7dtd】「War of the Walkers」MODやってみる 14日目【α16】

細かい点は「紹介記事」と「シリーズ物の記事(現在14日目まで)」をお読み頂ければ良いかと。
ミニバイクに種類が追加されていたり、ツール類にグレードが細かく設定されていたりと「バニラの要素の拡大」に重きを置いているように感じました。
インベントリ拡張MODが選択可能になっているのも、その反映だと思います。
銃の装填数が上がってるのも嬉しかったですねぇ。
あまり長い日数やっていないので完全なレビューは出来ないのですが、ゆったり楽しめるMODじゃないかと。
難易度は普通に感じました。
(というか他が凶悪すぎる)

Undead Legacy MOD

【7dtd】「Undead Legacy」MOD入れてみた【α16】

こちらは紹介記事だけ。
この頃、とにかく一杯やりたいMODがあったので「手をつけては次」って感じになってました(笑)。
UIは好みなんですが、インベントリの容量がバニラのままで「War of the Walkers」MODの後だったため、不便に感じました。
私が試したのはリリース直後だったと思うので、今はどうなってるかな……。

STARVATION MOD

【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α16】

こちらも紹介・導入記事のみ。
α15でのめり込んだSTARVATION MODでしたが、私が他のMODにうつつを抜かしている内に実況投稿者さん達が一杯動画上げてくれたので「あ、これやらなくても楽しめるな」となりました(苦笑)。
私は人がやってない事をやりたがる性格なので「同じ事やる必要ないなー」と思ったのもあります。
よく読まれている記事の一つ。

True Survival MOD

【7dtd】「True Survival」MOD入れてみた【α16】 【7dtd】「True Survival」MODやってみる 1日目【α16】 【7dtd】「True Survival」MODやってみる 7日目(終)【α16】

こちらはコメントで教えてもらったMODですね。
試しに一週間だけプレイしてみました。
もうちょっとやりたかったのですが、他のMODもやりたくてそのままになってしまいました。
すいませんm(_ _)m

こちらのMODはかなり難易度高いですね。
クラフトがかなり制限されている上に、ゾンビも強力です。
殺意高い系MODですね。
過酷なサバイバルをやりたい方にはオススメです。
あ、一つご忠告。
このMODは死ぬと健康値が際限なく下がります。
そして、0になるとリスポーンできなくなるので、死にまくってとりあえず進める手は使えませんよ(笑)。

その他

通常のプレイ記事や紹介・導入方法の記事以外にも、試しに記事を書いてみました。

【7dtd】デバッグモードの使い方【α16】

こちらはα15でもあった「デバッグモードの使い方」のα16版ですね。
色々変わってたので、いじるの好きな方は読んで見て下さい。
そして、間違いや不足があれば教えていただけると助かりますー。

【7dtd】Editing Toolsの使い方【α16】

こちらもα16で更新されたEditing Toolsについての記事。
シード値からマップが見れるのでいいのですが、使い勝手がねぇ……。
もうちょっと直感的に使えるキー配置にしてほしいかなー。
特にマウスホイールでの拡大・縮小に対応していないのがダメだと思いました。

【7dtd】スキル及びパークの構成について考えてみる【α16】

私にしては珍しく、攻略っぽい記事です。
どうやったら自分がやりたいスキルが取れるのか(そもそもスキルポイントは足りるのか)を考えていたら、記事になってました。

α15

バニラ

【7dtd】α15やってみる(正式版) 1日目 【7dtd】α15やってみる(正式版) 157日目

正式版のプレイ日記です。1日目から157日目まで。
多分、最長のシリーズ物ですね。

【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 1日目 【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 25日目

デフォルト設定で満足できずに常走設定をやってみました。
油断して1デスもらったのが、今でも悔しかったりします(笑)。

【7dtd】α15やってみる(テスト版) 1日目 【7dtd】α15やってみる(テスト版) 25日目

テスト版のプレイ日記。
意外に長くて1日目~25日目までやってます。

MOD

STARVATION MOD

【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

多分、これまでで一番ハマったMOD。
その紹介&導入記事です。

【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】

アルファド(@AlphadoJakiZeal )さんのスタべ日本語化MODの導入記事。
これが無いとゲーム始めるのすらツラかったので、必須です。

【7dtd】追加作業台のまとめ【STARVATION MOD】

とにかく作業台が多いのも、このMODの特徴です。
そしてMODにありがちな説明不足で使い方等が良くわからない……。
そういう不備を補足しようとして書いた記事。
これも結構読まれてますね。

【7dtd】釣り人のおじさんに話しかけてみた【STARVATION MOD】

このMODはNPCに話しかけることが出来るのも衝撃的でした。
今でもこのMODだけかな?

【7dtd】原子力発電所探してみた【STARVATION MOD】

あまり私はこういう記事は書かないのですが、自分が見つけるの大変だったのと需要がありそうだったので書いた記事。
Editing Tool使ってマップから探したほうが早いんですよねー。

【7dtd】ヨウ素鉱石を掘ってみた【STARVATION MOD】

これも攻略系の記事。
追加鉱石のヨウ素が無いと、放射能汚染の治療ができないんですよね。
内容はちょっと正確性に欠ける点があるので、実は消したい記事でもあります(笑)。

【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】※随時更新

パッチノートの和訳やコメントで教えてもらった内容を書きなぐった記事。
こういう完成しない記事もあっても良いな、と思いました。

【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 1日目【α15】 【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 64~69日目【α15】

スタべMODのプレイ記事。
1日目~69日目まであります。
こちらも残念ながら未完。

プレイ自体は130日目までやっていたのですが、α16が来たんだったかな?
記事の方は途中で終了しています。

【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】

上述のアルファド(@AlphadoJakiZeal )さんと企画がカブるという大ポカをやらかした記事(笑)。
思い出深い。
アルファドさんの超綺麗な和訳は記事内のリンクから飛べますよー。

Experimental Recipes MOD

【7dtd】「Experimental Recipes」MOD入れてみた【α15】

実はSTARVATION MOD以外にもMODをやっていました。
α14でプレイしたこいつですね。
STARVATIONにハマりすぎて全然できなかったので紹介・導入記事だけ。
もったいない事したなぁ。

その他

【7dtd】Navezganeクイズ【α15】

そうそう、クイズなんて作ってましたね。
プラグインをテストしてみたかっただけなので、単発に終わってしまいましたw

【7dtd】α16テストプレイ動画来てたPart1

テストプレイ動画もレビュー書いてました。Part1からPar3まであります。
「これ、見れば分かるよなぁ」と思って、書かなくなっちゃいましたね。
α17はもう書いてません。

【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart1 【7dtd】α16プレビュービデオ来てたPart18

プレビュー動画も。
これは長くてPart1からPart18まであります。
この頃は毎週発信だったかな?

【7dtd】宝箱の探し方

私なりの宝箱の探し方をまとめた記事。
某所で苦労している方がいらしたので、その方の為に書きました。
この記事は需要があったみたいで、今でも読まれてますね。

【7dtd】エレベーター技、試してみた

言わずとしれたバグ技ですけど、すっかり市民権を得て、みんな使ってますね(苦笑)。
Ravenhearst Modのとあるビルでは、最初からこれを使ったエレベーターが存在します。

【7dtd】バンディットに会いたい!

バンディットを早く登場させて欲しくて書いた記事ですねー。
その夢はスタべMODで早々にかなったりします。

【7dtd】α15DeadisDead動画来てたPart1 【7dtd】α15DeadisDead動画来てたPart5

あーこんな動画ありましたね。
タイトルのDeadisDeadはいわゆるハードコアモード、死んだら終わりのモードが追加されるって話でしたが、どうなっちゃったんでしょうね?
Part1~Part5まで。

【7dtd】α15マルチプレイ動画来てたPart1 【7dtd】α15マルチプレイ動画来てたPart8

この時はマルチプレイの動画があったんですよね。
α17はどうするのかなー。
PokketNinja氏をヒゲがひいきしすぎるとか物議をかもしたらしいですが……。
まぁどうでも良いですよね。
ゲームですからみんなが楽しければ。

【7dtd】α15テストプレイ動画来てたPart1 【7dtd】α15テストプレイ動画来てたPart2

そう言えばテストプレイ動画も別に上がってました。
α15の時は動画が乱立していて、しかも内容にα15の要素が少なくて、結構がっかりしていた覚えが(苦笑)。
これはPart1~Part2で終わってます。

α14

バニラ

【7dtd】α14やってみる 1日目 【7dtd】α14やってみる 99日目(最終回)

1日目から99日目まで。
α14はきっちり完結させてますね。
ずっとこうだったら良かったのですが、だんだんだらけて来ている(苦笑)。
拠点周辺を要塞化、迎撃拠点もちゃんと作ってました。

【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α14】

後で振り返って、こんな記事も書いてました。

MOD

α14も意外にMODやってましたね。

Experimental Recipes MOD

【7dtd】「Experimental Recipes」MOD入れてみた【α14】

Experimental Recipes MODの紹介・導入記事。
このMODは印象深いですね。
クラフトが詳細化されていたり、ボスゾンビがいたりして難易度は高めでした。

【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 1日目【α14】 【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 45日目【α14】

記事は1日目~45日目まで。
プレイ自体はもう一週間ぐらいやってたんですけどね。
この頃は動画をYoutubeに上げるって事をしていなかったので、もう思い出す術がありません。
もったいない事をしました。

Classic Horde Survival MOD

【7dtd】「Classic Horde Survival」MOD入れてみた

「走らない」「うじゃうじゃ居る」の古き良きゾンビ物のMODの紹介・導入記事です。
私はどっちも好きですけど、こっちはこれで良し。
(あ、矛盾する発言どっかでしてるかも、まぁいいか)

【7dtd】CHS MODやってみる 1日目【α14】 【7dtd】CHS MODやってみる 7日目【α14】

そのプレイ記事。
お試しだったので、1日目~7日目まで。
MOD熱に火がつくと、どんどんやりたくなる性質なので、しゃーない(笑)。

MEGA CITY MOD

【7dtd】「MEGA CITY」MOD入れてみた

巨大な町を生成するMODの紹介・導入記事。
これ、面白いんですけどねー。
当時の私のPCスペックでは、重すぎてプレイに支障が出ていました。
今ならいけるかな?

Slum MOD

【7dtd】「Slum」MOD入れてみた

こちらは町を一つ生成するMOD。
多層的な作りで、ダンジョン探索っぽい楽しみ方が出来ます。

Turret MOD

【7dtd】Turret MOD入れてみた

私がMODにハマった原因のMODの紹介・導入記事。
全てはここから始まりました。
コメントで教えて頂いて、入れてみたんですよね。
それでMODの可能性に気づいて、あれこれ試している内にどっぷり沼に浸かっていました(苦笑)。
タレットを追加するだけのシンプルなMODで、α16でバニラにタレットが追加された今となっては珍しい物ではありませんが、当時は衝撃的だったんです。

α13

【7dtd】α13やってみる 1日目 【7dtd】α13やってみる 147日目(最終回)

歴代二番目に長いシリーズ物。
いつものバニラのプレイ記事ですね。
1日目~147日目まであります。
我ながら、よく書きましたね。

【7dtd】α13プレビュービデオ来てた 【7dtd】α13プレビュービデオPart3来てた

α13のプレビュー動画。
Part1~Part3まであります。

【7dtd】α13フォージチュートリアルビデオ来てた

あぁこんな記事も。
フォージの仕様がα13からガラッと変わったんでしたっけ。

【7dtd】α13「水」動画来てた

こんな動画もありました。
「水の仕様が変わる(ガタッ」と思ったのですが、
そんなには変わらなかったなぁ。

α12

【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目 【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 79日目(最終回)

初(?)の長編シリーズ物。
1日目から79日目まであります。
これを書く前は、単発の記事を主に書いていて、とにかくネタ出しが大変だった覚えが。
シリーズ物はフォーマットが決まるので、「プレイして書いて」をやっていくだけなので随分楽になりました。
タイトルでおわかりのように、無謀にも常走設定に挑戦したので、結構やられてますね。
と言っても、死んだのは一週目だけだったかな?
装備がそろってくると、なかなか死ねないのはこの頃から変わってませんね。

【7dtd】Navezgane紀行 Apache St 【7dtd】Navezgane紀行 Scenic Overlook

Navezganeのロケーションを回っていくという企画。
α13がくるのを待っている間に書いていました。
実は某ponsさんの動画とタイトルがカブったりしてます(またかよ)。
……まぁ誰でも思いつく名前なんでしょうけど。
実は全部で27記事もあります。
Navezgane紀行」タグで一覧が見れますので、興味のある方はどうぞ。

【7dtd】デバッグモードの使い方【α15以前】

ちょっとめずらしい記事。
システム面の解説記事ですね。
意外に人気記事でずっと読まれていました。
流石にα16になってからは内容がだいぶ変わってきたので、別記事に分けましたけどね。

【7dtd】そうだ爆薬で建物ふっとばそう! 【7dtd】そうだ爆薬で建物ふっとばそう!その2 【7dtd】そうだ爆薬で建物ふっとばそう!その3

ロケーションの爆破企画。
1回~3回まであります。
実は、この後も続けようと思ったのですが……。
PCが爆発の負荷に耐えられなかったりして書けませんでした。
α16が来て、東ビルを見て「こいつを爆破してやろう」と思って、ビルの地下に数千のTNT爆弾を仕掛けたりもしたのですが、PCが固まってしまって記事に出来ませんでしたね(苦笑)。
また挑戦します。

【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α12】

振り返ってみての記事も書いてましたねぇ。
昔のバージョンでやってみるのも良いものです。

α11

【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α11】

こちらも振り返り記事。
α11は多分私がこのゲームを始めたバージョンですね。
環境音が怖くて、一人ぼっちの世界に投げ出されたような寂寥感に襲われたのを今でも覚えています。
フェラルホードも安定してなくて、一週飛ばしたかと思ったら、翌週にとんでもない量のゾンビが来て、次の日の夕方になってもフェラルホードが終わらなかったり(笑)。
この頃ぐらい、いい加減でも面白いんですけどね。

最後に

ざっと過去の記事を振り返ってみました。
実は上記にご紹介した記事以外にもあるんですけどね。
初期の単発記事は、かなり恥ずかしい内容なので、伏せておきます(笑)。
黒歴史に近い。
ブログ記事の書き方とか、全然分かってなくて(それは今も変わりませんが)ボリュームも全然無かったりします。
(段落を付けてないのが特に痛い)
SEO的にこういう記事を残しておくと「低品質なコンテンツのあるサイト」とGoogle神に判断されるのでよろしくないのですが……。
思い入れもあるので消せなかったりします(めんどくせぇ)。

それでは長々とこの記事にお付き合い下さりありがとうございました。
最後まで読んでくださって、ほんと嬉しいです。

 

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

8 Comments

ゆな

アップお疲れ様です。
自分はおうぎさんの固定マップ紀行をみながら7dtdを始めたクチなので懐かしいなぁ。

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おうぎ

ゆなさん、こんにちは。
おっと、固定マップ紀行読んでくださってたんですか。
うれしいなぁ。
私も懐かしいです。
アプデが進んでロケーションも増えてますし、また書きましょうかね(笑)。

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FEN

ご無沙汰しております
配信見ちゃった(*/▽\)
そのうちワイプで顔つき配信になるんですね!

レイヴンの記事を見かけて
遊んでおります。
また遊びに来るのでよろぴこー

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おうぎ

FENさん、こんにちは。
配信してみました。
後で記事にする時、実況無いと不便で不便で……。
声出しは、かなり恥ずかしかったのですが、やってみると気になりませんね。
慣れって怖い(笑)。

ワイプってあの画面にはめ込みで顔出すやつですよね?
流石にあれはちょっとw

レイヴンの記事はこれからも書いていくつもりです。
おおプレイされているんですね。
はい、こちらこそよろしくお願いします。

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びのき

こんにちは。
ボリュームたっぷりの更新お疲れ様でした!何度かに分けてじっくり読ませていただきました。

クイズとか懐かしいです〜
楽しみながら解かせていただいてた覚えがあります♪

「おうぎさんver.」(笑)のNavezgane紀行やそれ以前の記事は、迂闊ながら未読だったので、また少しずつ読ませていただこうと思います〜(*^^*)

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
おお、読んで頂けましたか、ありがとうございます。
クイズはびのきさんやって下さいましたものねw
昔の記事は今よりもっと未熟なんで恥ずかしいのですが……ちょっとずつ手直ししていこうと思います。

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あべかわもちお

更新お疲れさまです。
これは難産になるわ…なボリュームですねw
私はα12辺りからちらちらと拝読していたようですが、プレイは自分では出来る気がせず、α15で正式版になったので正式版おめでとう!と、お祝いのような気分で購入したのを懐かしく思い出しました。
そんな流れもあり、今でも7daysで困ったことがあると「ゲーム処 おうぎ」で検索していますww

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おうぎ

あべかわもちおさん、こんにちは。
でしょう?(苦笑)
α12から、じゃあだいぶ初期の頃からですねー。
ありがとうございます。
今後共どうぞよろしくおねがいしますね。

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